見出し画像

【10月振り返り】会社を早く辞めたい私vs体が空かない私

導入文が全然思いつきません。

しょこらるです。

東野圭吾原作の映画「沈黙のパレード」を観に行きたい、と公開前からずっと騒いでいるにもかかわらず、なんと10月31日に時点で行けていない事実。

今週か来週には絶対行くんや……。

そんなドタバタな10月。

1ヶ月の間に名古屋・静岡・鹿児島・広島・大阪・仙台に行くことになり、体調を崩すギリギリのところで戦っていました。なんとか乗り切ったー。

どんなに忙しくても振り返りは大事。
今月も元気に参りましょう。

【10月の執筆実績】

不動産記事執筆
1,000字×2記事=2,000字
1,500字×1記事=1,500字
2,000字×5記事=10,000字
3,000字×1記事=3,000字
5,000字×2記事=10,000字

不動産記事リライト
3000字×3記事=9,000字

執筆期間:10月1日~31日(31日間)
記事数合計:14記事(前月-4記事)
文字数合計:35,500字
文字単価:2,45円

※9月に納品→10月〆になった記事は、そのまま9月分カウント

10月は私用で地方に行くことが多く、あまり執筆の時間が取れないことが予想されたので、全体的に書く量を減らしました。
でもココナラのプラチナランクをキープするには、直近3ヶ月間の売上10万円をキープする必要がある=毎月3~4万円はココナラで稼ぐ必要があったので、ココナラ経由でのご依頼は全面的にお引き受けした形です。

10月にできたこと

不動産記事リライトサービスを始めました

これまでキーワード丸投げorキーワード指定で、一から不動産記事を執筆するサービスのみ販売していたのですが、10月からは既にある記事をブラッシュアップ・ボリュームアップする、リライトのサービスを開始しました。

不動産というジャンルは法改正が比較的頻繁に起こりますし、書いたときに参照した統計データも時が経てば古くなってしまいます。Google検索での上位表示を狙うのであれば、情報を常に最新の状態にしておく必要があるので、その需要を見越したサービスです。

出品したのは9月の終わりごろ、約10日後の10月8日に初めてのご依頼をいただきました。

初めてのご依頼は1,500字の記事をいただき、リサーチとリライトをして3,000字にボリュームアップというもの。以前集中的に書かせていただいたテーマの記事だったので、余裕を持ってかけたように思います。

大変気に入っていただき、継続的にご依頼いただけることになりました。ありがとうございます。

まだサービスを開始したばかりなので、元の文字数5,000字までであれば一律4,000円でご案内しています。ボリュームアップの場合も、5,000字を超えない範囲であれば追加料金はいただきません。

今だけのサービス価格にしているので、ぜひこの機会にご利用ください。

エッセイを読むって学びになること

私の中で読書と言えば、ビジネス書や実用書を読むことで、せっかく時間をかけて読書するのであれば、何か知識や技術を身につけなくてはいけない、という考えがありました。

それが少し変わったきっかけというのが、Kindleで「5冊同時購入で10%ポイント還元」みたいなセールをしていた時。
フォロワーさんにおすすめの本を聞いた中に、ビューティーライターの方が書かれたエッセイがありました。

エッセイは今までほとんど読んだことがなかったのですが、いつも考え方が素敵だな・言い回しがきれいだなと思っているフォロワーさんのおすすめということもあり、すぐにカートに入れました。

これが大当たり。すごくよかったんです。

私が普段不動産という硬いジャンルを取り扱っている関係上、どうしても文章が直接的でカチコチになりがちなのですが、そのエッセイは全体を包み込む空気感がすごく柔らかい。私もブログやエッセイを書くときくらいは、これくらい柔らかくて人に寄り添った文章を書きたいなと思ったわけです。

今まで「自分の言葉で書くこと」しか意識してこなかった私ですが、魅力的な文章を書く人の記事や著作には、もっと積極的に触れてみようと思うきっかけになりました

改善したいこと

全然SNSを触れていません

SNS、特にTwitterに関しては本当に筆不精と言いますか、開くこと自体が面倒だと感じてしまうタイプ。特に10月は9月に比べても更新頻度が少なかったように思います。

たまーに更新することすらあれ、ココナラのサービスページからのシェア・noteからのシェア・プライベートアカウントからのシェア・投稿画面しか開かないという、「なんでそんなにタイムラインを見ないんですか?」と自分でも突っ込みたくなるような更新の仕方をしております。
そのためリプライをいただいていても、数日後に開いてやっと気づく、なんてこともしばしば。

でもTwitter経由でお仕事をいただいた経験もありますし、Twitterには私よりもライター歴の長い方・マーケティングに詳しい方・今のWEBライターのあり方や仕事に対する姿勢に関して苦言を呈している方()など、私自身ライターとして成長するために必要なエッセンスを持っている方がたくさんいます。

もっと情報を取り入れて、取り入れるだけでなく実践していかなくては。どうしたらいいんでしょ。

年末年始も多忙でありたい

本当であれば11月中にはガツッと収入や受注を増やして、今の職場をやめて独立!と思っていたのですが、10月は想像以上に執筆の時間が取れず、サービス改善や営業活動、情報発信なんかもできませんでした。ここまでバタつくとは思ってなかった……。

さすがに10月は執筆量を減らしすぎた感じがあるので、11月はもう少し戻したい。年末年始は何かと物入りですし、お休みに入るクライアント様もいらっしゃるでしょうし。

理想としては12月半ばくらいまでにまとめて受注して、年末年始に執筆、三が日明けに納品できるようなスケジュールにしたい。様子を見つつ、必要に応じてキャンペーンなんかも打とうかなと画策しています。

スキとフォローとコメントはお気軽に。

最近すっかり寒くなってきて、足元の寒さが気になるようになってきました。

ずっとホットカーペットを使用しているので、もう少ししたら使おうかなと思っています。

ですが私が知る限り、世間で言うミニマリストさんの中には、掃除の手間を考えた結果、ラグすらいらなくなってしまったという方がいるというのを知り、「冬の時期どうしてるの……?」と疑問で仕方がありません。

というものの、私も掃除機かけの手間が省けるのであれば、ラグとかカーペットとかなくしたい。

足元の寒さを解消する方法をご存じの方がいましたら教えてください。

しょこらるでした。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?