見出し画像

2023年たまごサンド・マイベスト10 in 京都

コロナになって、海外に行けなくなって、せめて日本を旅したいと選んだのは、京都。

実は、ゆで卵や目玉焼きは好きではないのだけど(卵の白身が苦手)、なぜか「たまごサンド」にはまってしまい、今年は京都でよく食べました。

ということで、マイベスト10たまごサンドin京都、発表します!


1位 喫茶マドラグ

やっぱり1位はここですかねー。烏丸御池にある『喫茶マドラグ』。1963年創業の『喫茶セブン』から山﨑三四郎裕崇さん夫妻が引き継ぎ、2011年にオープンしたお店です。

2位のマスサンと迷ったのですが、たまごの厚さでこちらを1位にしました!このたまごサンドも、2012年に閉店した洋食店『コロナ』のたまごサンド(コロナサンドという名前)を引き継いでいます。

卵4個と牛乳でふっくら蒸し焼きにしたオムレツを、折り重ねてパンにはさんでいます。パンも厚めで柔らかい。コロナサンドは、予約すればテイクアウトもできます。

食べ方の注意が書かれています。さすがに厚すぎるので、女性は半分に切って食べてもよいようです。パンの片側はマスタードソース(マヨネーズ系)、もう片側はデミグラスソース(ケチャップ系)が塗られているので、交互に食べるのがおすすめだそうです。

2つの伝統を引き継いで、後世に伝えている『マドラグ』さん。とっても素敵な活動だと思いました。

コロナの玉子サンドイッチ ¥990

●喫茶マドラグ
京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話:075-744-0067
営業時間:8:00〜18:00 ※食材がなくなり次第終了
定休日:日曜
アクセス:地下鉄烏丸線/東西線 烏丸御池駅より徒歩9分

http://madrague.info/

2位 カフェ&ベーカリーマスサン

二条城の前にある1970年創業の純喫茶。店内にベーカリーがあるので、焼きたてパンがいただけます。

こちらには、パンを焼いたたまごサンドと、パンを焼いていないたまごサンドがあって、どちらも人気とのことなのですが、私は断然トースト派!

たまごにもしっかり味があって、余計なものは挟んでいなくて、その潔さもいいです。

たまごトースト ¥900

カフェ&ベーカリーマスサン
京都市中京区東堀川通御池上ル押堀町40
電話:075-222-0990
営業時間:7:00~18:00
定休日:木曜
アクセス:地下鉄東西線 二条城前駅より徒歩1分

https://www.instagram.com/cafe_bakery.masusan/

3位 やまもと喫茶

東山の白川のほとりにある「やまもと喫茶」。軽食の定番人気の「焼たまごサンド」。

パンが焼いてあるのかと思ったら、たまごが焼いてあるということでした。つまり、玉子焼。つるっと焼いた卵焼きときゅうりのスライスをサンドしています。

サラダも添えられていて、ふんわりお上品なたまごサンドでした!

焼きたまごサンド ¥700

やまもと喫茶
京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
電話:075-531-0109
営業時間:7:00〜17:00
定休日:火曜日+時々連休
アクセス:市バス「知恩院前」西側下車すぐ

https://www.instagram.com/yamamoto_kissa

4位 喫茶アマゾン

京都東山七条にある、1972年から50年伝統の味を守り続けている老舗のコーヒーとサンドイッチ・ホットサンドのお店。メニューの種類が多いです!

たまごサンドも何種類かあるのですが、「和風たまごトースト」をチョイス。出汁巻たまごに、刻んだ胡瓜、そして海苔とおかかを合わせてたもの。これは新しい!でも絶妙なバランスです。

和風たまごトースト ¥800

喫茶アマゾン
京都市東山区鞘町通七条上る下堀詰町235
電話:075-561-8875
営業時間:日月火 7:30~15:30/木金土 7:30〜20:00
定休日:水曜日
アクセス:京阪本線 七条駅より徒歩2分

https://cafe-amazon-kyoto.com/

5位 喫茶ゾウ

京都御所の西に2019年4月にオープンしたレトロ喫茶。京都で40年続いた喫茶店を居抜きで使用しています。愛知県西尾市にあるお味噌屋さん今井醸造が展開するお店「ぞうめし屋」の3店舗目です。

たまごサンドをテイクアウトいたしましたが、なんと肉味噌入り!厚焼きたまごの出汁に肉味噌とからしマヨネーズのアクセントがきいて、たしかにたまごと味噌は合いますね!

みそ屋のたまごサンド ¥935

喫茶ゾウ
京都市上京区三丁町440-3
電話:075-406-0245
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜+不定休
アクセス:地下鉄烏丸線 今出川駅より徒歩10分

https://www.instagram.com/kissa_zou/

6位 COFFEEユニオン

創業は1953年、老舗純喫茶「ユニオン」さん。こちらの名物は、薄焼き玉子のたまごトーストなのですが、サンドイッチもあります。玉子、ハム、チーズから1種または2種選べるので、こちらは玉子とハムのミックスです。

たまごは、バターで薄焼きにして折りたたんでいます。辛子バターがほどよく効いています。

サインドイッチ ¥700

COFFEEユニオン
京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町281
電話:075-231-8722
営業時間:7:30~17:00
定休日:土日祝
アクセス:地下鉄烏丸線/東西線 烏丸御池駅より徒歩7分

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000656/

7位 スマート珈琲店

ミックスサンドウィッチ(ハム&タマゴ) ¥850

1932年(昭和7年)創業。京都三条の寺町通アーケードの中にあり、京都市内に現存する喫茶店として2番目に古いお店です。「スマート」というネーミングには、「気の利いたサービスができる店を目指したい」という意味が込められれいるそうです。

サンドイッチはテイクアウトできるので、店内でホットケーキを食べて、サンドイッチを持ち帰りました。私はハムと玉子のミックスにしましたが、タマゴサンドは¥800です。たまごはやや厚めの玉子焼きです。

スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前537
電話 : 075-231-6547
営業時間 : 8:00~19:00
定休日 : 無休
アクセス:地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩1分

https://www.smartcoffee.jp/

8位 カフェ&ベーカリーマスサン

焼きトーストのたまごサンドを2位にしたのですが、焼かないふわふわパンの方ももちろんおいしかったです。中のたまごは同じなのだそうです。

こちらはたまごとハムのミックスサンド。サンドイッチはミックスにできるのです。そしてセットだとサラダもついています。

ミックスサンド ¥750

カフェ&ベーカリーマスサン
京都市中京区東堀川通御池上ル押堀町40
電話:075-222-0990
営業時間:7:00~18:00
定休日:木曜
アクセス:地下鉄東西線 二条城前駅より徒歩1分

https://www.instagram.com/cafe_bakery.masusan/

9位 前田珈琲salon de 1904

今年2023年7月に『京都府庁旧本館』内にオープンした京都の老舗珈琲店・前田珈琲が手がけるカフェ『salon de 1904』。

金曜日のお昼過ぎに行ったのですが、店内は満席で、ウェイティングボードに名前を書いて、待合室で30分ほど待ちました。

11時からはランチセットがあり、ハーフのふわふわタマゴサンドと龍之介ブレンドをいただきました。スクランブルエッグに近いたまごとキュウリのスライスの上品なサンドイッチです。

築120年の歴史を感じる建物の中で飲食できるなんて、なんだかとっても贅沢で、時空を超えたような気がします。この雰囲気込みでトップ10にランクインです。

ふわふわ焼き玉子サンド ¥1300

salon de 1904
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 京都府庁旧本館内
電話:075-414-1444
営業時間:8:00〜17:00
定休日:土日祝
アクセス:地下鉄烏丸線 丸太町駅より徒歩10分

https://www.maedacoffee.com/shopinfo/fucho/

10位 果菓 伊藤軒・京都タワーサンド店

2023年4月22日にオープンした「京都タワー」の1階にあるフードコート「京都タワーサンド」の中にある、京都 伏見深草の老舗和菓子店が手掛けるフルーツのお店。

以前は、断面が美しいたまごサンドがあったのですが、今はメニューにないようです。京都駅の近くで便利だったのですが…

たまごと野菜サンド ¥1500
野菜たっぷり、ボリューム満点です!

果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店
京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721−1 京都タワーサンド1F
電話:075-366-5680
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし※京都タワーサンドに準ずる
アクセス:JR京都駅 中央口より徒歩3分

https://www.kyoto-itoken.co.jp/shop-info/kaka-itoken-cafe-shop-kyoto-tower-sando-branch/

番外編 COFFEEユニオン

こちら、サンドではなくてトーストなのですが、おいしかったので番外編として載せておきます。6位の「ユニオン」さんの玉子トースト。

卵をバターで薄焼きにして、きれいに四角に折ってトーストにのせています。そして値段は驚きの350円!

こちらのお店は全席喫煙可で、タバコを吸いにくる方も多いので苦手な方はダメなのですが、ひそかにおすすめです。

玉子トースト ¥350

COFFEEユニオン
京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町281
電話:075-231-8722
営業時間:7:30~17:00
定休日:土日祝
アクセス:地下鉄烏丸線/東西線 烏丸御池駅より徒歩7分

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000656/

以上、たまごサンドのベスト10を挙げてみました。

ちなみに”たまご”の表記は、”卵”かか迷ったのですが、生だと”卵”、火を入れたものは”玉子”と使い分けているケースが多いようです。ただその場合、半熟はどちらなのかはっきりと定義できないので、どちらで書いてもOKとされているようです。

たまごサンド以外の料理ベスト10は、こちらに書きました!



この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?