見出し画像

旅行日記/上高地

2022年6月17日(土)に上高地へ行ってきました。
移動手段:新宿駅から高速バス(5時間くらい)
滞在時間:5時間くらい
ルート:大正池~田代湿原~明神池~河童橋


大正池

非常に水が澄んでいて綺麗でした。
新宿から5時間近くバスに揺られて疲れていたのですが、この景色だけで体力・精神共に完全回復しました。
朝もやが美しいとのことなので次回は上高地への宿泊も考えてます。

田代湿原

大正池から一本道を20分ほど歩くと視界が開けて田代草原が広がります。
画面中央に見える赤い花は「レンゲツツジ」と言うそうです。
緑の中で紅一点映えていました。

明神池

青空と緑の中にポツンと賽銭箱が置かれていると神秘的に感じるのはなぜなんですかね?
非日常感を味わえるのでおすすめです。

昼ごはん

昼は明神池の近くにある「嘉門次小屋」で嘉門次そばと岩魚の塩焼きを食べました。
上高地の自然を感じながら美味しい食事ができます。

河童橋

上高地のシンボル的な存在です。
お土産屋やバスターミナルも近くにあるので、一番賑わっている場所になります。
穂高連峰にも雪が残っていて美しかったです。

感想

トイレが綺麗

山の中なので期待していなかったのですが、非常に綺麗でした。
特にバスターミナル内のトイレはチップ制トイレになっており、掃除が行き届いていて快適に利用することができました。

美しい自然と利便性のバランス

透き通った水と美しい自然を存分に楽しめる上高地ですが、各所に休憩所やトイレの設備も充実しているので安心です。
道も整備されている箇所が多く、万年運動不足の私でも楽しむことができました。
車両規制等を行い美しい自然を守りつつ、誰でも楽しむことができるような工夫が素晴らしいと思いました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?