見出し画像

ゼクシィ縁結びというアプリを使った感想

1カ月限定ですけど「ゼクシィ縁結び」というアプリを試してみました。恋活アプリと婚活アプリとの違いを感じつつ実際に使ってみて私自身がどのように感じたかをお伝えできたらと思います。

検索について

「いいね!」を押した人も検索に出てくる

通常のアプリですと「いいね!」を押した時点で検索から消えるのですが、押した後も残り続けます。こちらとしては既に押している人が何回も検索に出てくると、まだ押していない新規の人なのか区別がつかなく困りました。

特にアプリの方だと実際にその人のプロフィール画面まで行かないとわからない仕様になっており正直不便です。

検索で次のページに行くと前のページと同じ人がいる

こちらはブラウザで検索した時に感じたことです。検索で次のページに進んだ時に何度も同じ女性が出てきたことがあります。実際に「いいね!」を押そうと思っても何度も同じ人が出てくると流石に萎えてしまう部分があります。

「いいね!」について

有料会員にすると「いいね!」数が復活する

こちらはアプリによって異なりますが「ゼクシィ縁結び」に関しては無料から有料会員に変更すると0だった「いいね!」数も全部回復して押せるようになります。

その為、もし始める機会がある人がいましたら有料会員になる前に「いいね!」を全て使い切ることをお勧めします。

毎日貰える「いいね!」数が多い

他のアプリだと毎日ログインすると少しずつ1,2,と増えていきますが、毎日5ポイントずつもらえます。正直、会員数がメジャーなアプリと比べると少ないので押せる人も限られています。

やり取りについて

やり取り期限がある

14日間やり取りしていないとメッセージができなくなる仕様になっております。もしやり取りを復活させるとすると「やりとり再開オファーを送る」で再開できそうなのですが、私自身は試したことがありませんので確定の内容をお伝えすることが出来ません。

そもそも14日間もやり取りしていない異性はだいだいブロックか退会されてメッセージ一覧から消えておりますのであまり意味がないような気がします。

相手から来ているメッセージか自分が送ったメッセージか見た目で判断できない

これは本当に困りました。他のアプリですと「未返信」等の何かしらのわかりやすい目印があるのですが、このアプリは一切なく返信漏れが多々ありました。未読の状態ですと流石にわかりやすくなっているのですが、一度メッセージを見てしまうと相手からメッセージが来ていたのか自分がメッセージを送った状態なのかわかりません。

その為、極力メッセージを見ない様にして返信できる時間を作った状態で内容を確認した方が良いと思います。

まとめ

婚活アプリと恋活アプリの違いについて書きたかったのですが、そもそもの仕様に関して他のアプリとは異なり不便とところが多くありましたので、それについて説明する記事になってしまいました。

違いをしいて言うなら写真の関連かと思います。明らかに結婚相談所等で出てきそうな写真を使用している人がいるので他のアプリとは異なり意気込みが違うかもしれません。

その分、気軽に「いいね!」を押すのも失礼に当たりますので、アプリでのメリットである手軽さを活かせないのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?