見出し画像

MUSÉE DU CHOCOLAT THÉOBROMA

店名:ミュゼ・ドゥ・ショコラ
テオブロマ
種別:ショコラ専門店
国名:日本

今回はテオブロマのメキシコ・ソコヌスコ産ホワイトカカオを使用した期間限定ボンボンショコラの備忘録です。(マニア向け)

ホワイトカカオのマイブームは今年も健在です。やっぱりカカオはクリオロ種だったんですね。見た目はクリオロだったけど、味が全くクリオロっぽくないから、どんなカカオ?ってずっと気になっていたからスッキリしました。

【ホワイトカカオ】
世界でも稀少なクリオロ種のホワイトカカオを使用したカカオ分70%のビターチョコレートです。苦みが少なく、品の良いほのかな酸味と長く続く余韻が特徴です。


ではショコラです。

グランクリュ メキシック
6粒入 2786円(税抜)


①コーン
(写真:上段左)
トウモロコシとホワイトチョコのガナッシュです。この組合せは安定して美味しいですね。ビターチョコのガナッシュも少し入っていて、甘いだけの印象にさせない余韻がよい。

②ハイビスカス
(写真:上段中央)
ハイビスカスパウダーには苦味、辛味、渋味、甘味があり、とても複雑な味がするガナッシュです。最初に爽やかな酸味と苦味がきてゆるやかにナッティーに、奥の方でまた酸味が広がる展開。酸味が凄すぎて調和に欠けるショコラだけどホワイトカカオのテイストの展開は興味深い。

③ライム
(写真:上段右)
自家製ライムジャムを合わせたガナッシュです。とても酸味が効いています。ライム感はフレッシュな感じです。こっちにも少しテキーラ入ってるかな?ライム果皮のほろ苦いアクセントもよいですわー。

④テキーラ
(写真:下段左)
クリーミーなガナッシュにテキーラをあわせています。そんなにアルコール感はありません。こっちにもちょっとライム入れてほしい。全種類の中で最も普通。

⑤チリ
(写真:下段中央)
使用している唐辛子パウダーは美味しいけど、めっちゃ辛い💦。まさかのハバネロか?と思うくらい。
こちらもテイストは色々と複雑ですが、辛過ぎて何が入っているかピンとこない💦成分表のシナモン・胡椒・ナツメグなどのはきっとこれに入っているのだろうな。

⑥ハニー
(写真:下段右)
メキシコ産オレンジの花のハチミツのガナッシュです。ホワイトカカオと、このハチミツがとても合っています。ちゃんとガナッシュに柑橘の風味や香りがのっていて美味しいショコラでした。


全体の印象は、好きと嫌いの賛否が分かれそうなショコラです。

ホワイトカカオをより楽しむために色々なテイストで挑んでいると感じる面白いショコラでした。

料理人やパティシエがつくる美味しい素材を組み合わせてマリアージュを楽しませる調和の取れたショコラは1回食べたら『美味しい』で終わってしまうけど、ショコラティエのつくるショコラは、やっぱり主役がチョコレートだなって思います。

タブレットも用意してもう1回テイスティングしたいな~。

トリュフ 4粒 お試し
756円(税抜き)

レジ横にあったトリュフです。
お店では失敗作やお試しショコラが目立たない感じでお安く販売されています。

形は師匠と同じですね。

▽テオブロマ

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?