見出し画像

BERNACHON【チョコレート】

店名: ベルナシオン
種別:ショコラメゾン
地域:フランス リヨン

今年のメインショコラはベルナシオンです。
毎年入手困難ですが、今年はたまたま買えちゃいました。ベルナシオン何年ぶりだろう。



ショコラアソート ボワット エデン 
16個入り 17000円(税抜)


まずは代表的なショコラアソート『エデン』の備忘禄から

左より1列目
➀お花のイラスト(ビターとミルク)
⇒ 四角いキャラメルにチョコがコーティングされている感じで、先にチョコが溶けて大きいキャラメルだけが口に残りました。キャラメルなのかヌガーかとても美味しいけれどかなり甘めでした。
②アルミカップにくっるっとしてるやつ
⇒ 定番ヘーゼルナッツのプラリネ

左より2列目
③パレ・ドール×4
⇒ バニラビーンズの風味が特別で、酸味とチーズの風味があるガナッシュにまとわせるビターチョコの調和がやっぱり素晴らしい。

左より3列目
➃アヴリンヌ×2
⇒ ジャンドゥージャ・ヘーゼルナッツ・アーモンド
➄しましましてるやつ×2
⇒ ああもう忘れてしまった。

左より4列目
⑥ハート型 (ビターとミルク)
⇒パッションフルーツ風味のキャラメル
⑦葉っぱ型 (ビターとミルク)
⇒ティムペッパー風味をのせた甘しょっぱいヘーゼルナッツのガナッシュ

ベルナシオンの三代続く70年の歴史に裏付けられた確かな技術とノウハウは、チョコレート界世界最高峰と言っても過言ではなく、毎年入手困難でもしょうがない。円安でさらにお高いけれど、それだけの価値がある。


タブレット パレアルジャン 150g 4600円(税抜)

定番タブレットパレドールが進化した新作のタブレット『タブレット パレ アルジャン』です。ショコラのパレドールをそのままタブレットにしています。

トップコートのチョコレートは、マヤンレッドみたいな風味。色艶は赤めで優しい風味のカカオ(たぶんシングル)。一方ガナッシュは華やかな酸味が特徴的なホワイトカカオやベリーズ産カカオの風味がします。どちらにしても希少性の高いマヤ文明地域界隈のカカオかな。ガナッシュとトップコートのテイストは全く違うのに、合わせると爆裂的に美味しさがアップする相性抜群な組み合わせ。儚く消えてしまうショコラのパレドールよりタブレットの方がゆっくりとチョコレートを楽しめました。

このタブレットを食べながら、20年くらい前に『パレドオール』三枝シェフのパレドオールを食べて、ものすごく感動したことを思い出しました。

仕事や家事や育児に疲れ果てて、心身ともにボロボロになりながら生活していた頃にぱぁーと心を晴らしてくれたショコラでした。今思えば、ベルナシオンで修行した三枝シェフがブランドを立ち上げたばかりの頃なんですよね。なんだかとても懐かしい気持ちになれました。

いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?