見出し画像

バッタチョコレ一卜

今回は娘が面白がって買ってくれたバッタチョコレートです。

娘よ、確かに母は面白いチョコを探しているけれど、バッタをそのままチョコレートでコーティングしているのは、面白がる方向がちょっと違うのだよ。

そしてカニアレルギーの母は、昆虫食を食べてはいけないのです。

でも、せっかく娘が買ってくれたもんだから、調子にのって、ひとつ食べちゃいました。バッタ自体は、乾燥した小魚(煮干し)のような味わいで、不味くはありませんでした。

でも30分後、案の定 アレルギー症状が出て、息苦しくなります。
(軽度なレベルなのでご安心を)

娘に反応出るの早いねって言われて、ホント早いねって答えて

アレルゲンを食べちゃう自分の愚かしさと、多少具合が悪くなっても娘と同じものを共有したい気持ちと、実際具合が悪いのとがぐるぐるぐるぐる。

この愚かしさを、愛しいと思うことにしよう。


環境意識の高まりや、将来食料不足が起きて『昆虫食』が、もっと身近な世の中になるかもしれません。

そんな日が来ても、甲殻類アレルギーの方は『昆虫食』を絶対食べちゃダメです。(アレルゲンとして、かなりパワフルです!)


↓ 食べてみたいなど興味のある方はコチラから




【おまけ】
『街とその不確かな壁』のミステリーだった『葱』の謎が、コメントを頂き先週だいたい解けました。 モヤモヤしてたので、スッキリしました。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?