見出し画像

里帰り出産をして感じたメリット&デメリット

今回は里帰り出産をしてみて私が感じたメリットとデメリットについてお話しします。


【メリット】
・両親に至れり尽くせりだった
・家事をしなくてもよかった
・地元の友達とたくさん会えた


【デメリット】
・暇、暇、暇
・田舎なのでお出かけが大変だった
・家族の言葉がうるさく感じる時もあった


現在大阪に住んでおり
私は岡山県出身で、主人は愛知県出身なので
お互いの両親が近くにいないため
自分の親のサポートがあれば
少しでも助かるかなと思い
里帰り出産を選択しました。


里帰り出産をして特に思ったのが、
自分の家の方がやっぱり落ち着くし
ストレスが少なくすむのかなと感じました。


私の場合、大学生の頃から実家を離れていたので
久しぶりに実家に長い期間住むことは
息苦しくなってしまいました。


もし今後2人目ができた時に
里帰り出産を選択しないかなー。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?