見出し画像

記録する102(声に出したい日本語54)

カカオサンパカと不思議な花

語呂がいいので声に出したい日本語です。お土産でカカオサンパカというお店のチョコレートと、面白そうな花を買ったことがきっかけです。

下記にカカオサンパカのリンクを貼っておきます。どうやらスペイン王室御用達のチョコレートショップだそうです。ふらっと入ったわりに美味しかったお店なので、ぜひ行ってみてください。ダークチョコレートが好きな方におすすめです。

不思議な花はリュウコスペルマムという名前の花でした。リュウコスペルマムの中でもサクセッションという名前だった気がします。サクセッション(succession)は継続とか継承の意味があるそうです。なぜこんな名前なのかは調べてもわかりませんでした。花の名前は多すぎてたまに調べても出て来ないことがあります。

この2つをお土産を持っていって並べてみました。サクセッションは思いの外不思議な雰囲気を漂わせていました。なぜか写真映えもしました。案外良かったかもしれません。面白いかなって思って買ったんだけど、というと、面白いって理由で花を買う人っているんだ、と若干変な人だなと思われたようなリアクションでした。

相手に知らせずにプレゼントを買ってしまうと、やっぱり相手を驚かせてしまいますね。唐突にプレゼントを渡すことは控えているんですけど、ついやってしまいました。花ならいいかな、と思ってしまいました。

そもそも、花ってもらって嬉しいのでしょうか。ちゃんとそこから考えるべきでした。お土産やプレゼントは何回あげても難しいものです。

私が生きることができるようになります。