見出し画像

2022/12/17 真空ホロウ/他 Mito Music Candle@水戸常陽藝文センター

(真空さん目当てで配信視聴)

ステージの足元に複数のキャンドル
背後に電飾されたクリスマスツリーが4本

❶真空ホロウ
幕開いた状態で準備始めて、そのまま捌けずに曲スタート
アコースティック形態
カミテに明人さん、センターにみずきちゃん、シモテに是永さん
いつものアコギ、ドラムはカホンとシンバル、ベースはエレキ

★虹
音いいし声の調子もよさそう◎
曲後、少し首傾げて「真空ホロウへようこそ」と明人さん

★ただ今日を消化するために生きています。
みずきちゃんのハモリがきれい。
アカペラのとこさすが。生だったら圧巻だっただろうな。

★スノーホワイト
先日の歩廊展で聴けなかったから嬉しい。
楽器控えめのしっとりしたアレンジで歌が生える。

★IKIRU
1番まで明人さんの弾き語りで、2番からみんなで演奏。
みずきちゃんはマラカスとカホン使い分けてた。
「16年」はやっぱり切ない…

-MC-
公演開催のお祝いの言葉とあいさつ
OAのブラバンの話。みずきちゃんが昔ブラバンだったから懐かしかったそう。
明人「(自分とみずきちゃん指しながら)みんなこんな風にならないで笑」
茨城県民もあまり知らない行方市出身で、2月に真空ホロウは活動17年で終えるけれど、その前に茨城でやれてよかったと。
あと最後の公演にスーパーひたちとかで来てと宣伝。笑

明人「最後は茨城への感謝と、呼んでくれた磯山君への感謝と、すべての感謝を込めて歌って帰りたいと思います。本日はありがとうございました」

★茨城のうた
ラストの締めくくり
「生きてくことを伝えたい
生きられる場所は絶やさない
生まれ来る未来の為に
生まれ来る音で守りたい
嬉しい時に抱き合う代わりに
握手で分かち合う代わりに
こんなときこそつながる僕らが
Mito Music Candle
これからもどこかの誰かの
命の灯となりましょう」


❷NIKIIE
女性のキーボードの弾き語りスタイル
綺麗な歌声に綺麗な曲。

❸渡和久
こちらもキーボードの弾き語り
歌い方がかなり独特

❹松川ジェット
松川さんが喉の不調で真一さん一人
真一「でもね、今日凄い奇跡が起こったんですよ。まさに奇跡の夜。そうそうたるボーカリストが歌ってくれると」
客「・・・」
真一「奇跡が~(繰り返すw)」
客「(笑)888888」
真一「一回聴いてください。曲名、こんな奇跡あります?」
即興で歌い出すwww
真一「歌うなって言われてきたんですけど。ボーカルじゃないだろって。みなさんと水戸の雰囲気でつい歌っちゃいました」

先に1曲だけラッコの遥かをピアノで演奏。

真一さんは昔水戸に住んでいたことがあって思い入れがあり、駅前の和民でバイトしてたり。呼んでもらえて幸栄だと。

「ピンチに駆けつけてくれたボーカルの一人目を呼びたいと思います」

★松本ジェット
配信が…待機画面になってMCがなぜか放送されない…。
画面がライブに戻ったらどうやらしゃべりすぎたらしい。

駅/竹内まりあ

明人「松本ジェットでした」
客「8888888」
真一「松本明人にもっと拍手」
客「8888888」


★磯山ジェット
純「曲名先に言っていいですか?ラブイズオーヴァー…初対面なのに終わったなって笑」
真一「自分はバンドだから一緒に出演する機会がなくて、勿論存在は知っていたから今回共演できて嬉しくて踊ってた」

あと明人さんと将司さんは知り合いだから今回の件に関して事前に「ありがとう」って普通に送ったけど、磯山くんに送るとき、呼び方に悩んだと→真一さんの方が少し年上なので純君に決定

純「心を込めてお届けさせていただきます」
ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲

★山田ジェット
また待機画面になってMCだけだなく曲も飛ばされた…Why????


❺マシコタツロウ
こちらもキーボードの弾き語り
ハナミズキの作曲家さんで、一曲目がハナミズキだった


❻山田将司
また配信なし…もしかしてアーティスト側がNGなのか?

❼磯山純
アコギとピアノ(キーボード)とチェロでおしゃん。
インストルメンタル始まりも素敵だった。
そういえば本公演でのアコギ、明人さんぶりだ。
名前は存じてたし、真一さんの出番のときも思ったけど歌がうまい。純度100%の歌モノ。
流れ星という曲の最初の方でお祈りポーズで歌ってたのが印象的だった。

「なぜこのイベントを開いたのかというと、この状況下(コロナ禍)になってもうすぐ3年という月日が流れ、今までライブは人に喜んでもうためにやっていたけど、誰かの迷惑になるものになってしまうかもしれない、そんな日々が続いていて、何のためにいるのだろう?と心がくたってしまっていた時期もあったけど、水戸の夕日を見て、震災の時の、崩れ行く街を立て直したいという気持ちを思い出して、消えかけていたけどまだあった火を、動くことで大きい火にしたいと思った。苦労しているアーティストがたくさんいて、素敵なアーティストもたくさんいて、その方々の歌で心に灯をともしたいと思い、出演者に声をかけて開催しました。素敵なライブを観させていただき感動したし、胸がいっぱいになりました。僕の曲でも皆さんの胸の中に残せたらいいなと思いながら届けたいと思います」


最後、一人一人(サポートメンバー、各出演者、各スタッフ、視聴者、観客)に「拍手~」ってやってて、丁寧か…!(感動)


そんな感じ。
山田さん観れなくて残念だったけど心温まるイベントライブでした(拍手)
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?