見出し画像

2024/4/20 DIAURA「VENOMEAT.」@新宿BLAZE

わたし12月ぶりのDIAURA!

相変わらず定刻通り始まるありがたさ。
SEかっこいい。
「この毒を喰らえ」からのヴェノミー始まり。曲はかっこいいけどノリわからんー!
次アンチズム。よーかさんがカミテの壁にもたれて脇を見せながら歌ってた(意訳:ジャケ脱げ落ちそう)
混沌たるの間奏でジャケ脱ぐよーかさん。達也さんに至っては最初からジャケ脱いでたような…。
アウトロでお立ち台に四つん這いになってヘドバンするよーかさんすこ。

暗転。よーかさんが「呼べー!!!!」って叫ぶ。
MCは挟まず、タブーのイントロが流れて私含め周りがざわつく。
天上!けいさんがサビの手ふりやっててかわちー。
マインドミラー初めて聴いた。いい曲!
ポワゾ意外だった!お立ち台に前のめりに座って歌うよーかさん。

メンバーがはけて、達也さんだけ残ってドラムソロ。床が振動するくらい激しいドラム。
しょやさんが出てきてリズムセッションみたいになる。
続いてけいさん登場。持ち場に一旦行った後にセンターに戻って、お立ち台に乗って顎でフロア煽ってて最高。
ギターがピロピロで和っぽくて、リズム隊の音も重くてなんの曲来るんだろーと思ったら虚像で納得。
しょやさんの方へ行ってしょやさん見ながら歌うよーかさん。微笑むしょやさん。
間奏だっけか、けいさんが思いっきりよくジャンプしててかっこよー!
小さい世界の〜♪を指で表現するよーかさんかわちー。

桜の歌、何か来そうだなーと思ったら傷跡。
途中、斜め上を見てこぼれ落ちるように歌うよーかさん。
の後、けいさんのとこ行って肩を叩いて抱き寄せながら肩に頭乗せて歌ってて…ごちそうさまでした。
ピンクの照明がゆらゆら動きながらステージ背景のロゴの白い部分に移っていてきれいだった。
からのアフターラメントの流れもよかった。

愚踊はしばらく固定かな?
ふーらふーらでけいさんが耳に👌ってやってて我々も歌うことを思い出した笑

ねーむれすでテンション上がるも、「最後にもう一度この毒を喰らえ」的なことをよーかさんが叫んで2回目ヴェノミーきて面食らう笑
けいさんが耳に👌当てて、我々も叫ぶことを知った。

アンコール

★佳衣
佳衣:久しぶりの純度100%のDIAURです。これからツーマンツアーになるので、その前にワンマンができてよかったなと。今日ここに集まってくれてありがとうございます。
ヴェノミー、俺が第一声歌うんですよ!すごい緊張する…「ダンダダンダンダン…ヴェ♪」って笑。皆さんもちゃんと歌ってますか?イヤモニしてて聞こえなかったけど、後で映像見てできてなかったら説教します。
Tシャツ着てみたら大きい…肩のラインがここ(つまむ)で…肩幅がないのは事実なんだけど。XLでこのくらい

★達也
(前段忘れた)
達也:ラフォーレに行ったらメッセージが貼ってあって「一緒に殺しあいましょうね」って書いてるのがあって!すごいなあって笑
明日はアルルカンとのインストもあるのでよろしく!

★翔也
翔也:ワンマンとか生誕祭とか、あまり気にしてなかったけど、やっててみんなの気迫が違うので、こっちもおのずと気合が入ります。
ツーマンも始まりますが、勝敗つけられるくらい本気でやりあえるのはアルルカンくらいなので…他のバンドでも本気出せるけど汗
殺しあわないけどバチバチにいくんでよろしく

★yo-ka
yo-ka:生誕祭、俺はみちのくドラゴンがあったけど、言い方があれだけど久しぶりにちゃんとしたDIAURのライブをやれて、思わず前のめりになってしまう場面も多くて、こうして歌えていること、バンドをやれていることのありがたさを噛み締める、そんなライブだなと。
上京してから、まさかラフォーレでコラボやるとは思いもしなかった。(達也さん見ながら)付箋だっけ?
達也:四角いの
yo-ka:愚民全員行って「よーか狂愛」って書いて一面を埋めろ。漢字書ける?原宿といえば、今はわかんないけどV系の街で…橋あんじゃん?名前なんだっけ?
佳衣:なんだっけ?
yo-ka:神宮橋だよ!そこにV系のコスプレした謎に皮のトランク持った人たちが集まって、堂々と闊歩して…いわば聖地だったんだよ!その原宿でまさかコラボフード出すとはね…食べれちゃうんですよ、Dictatorial Brownie…漆黒ニ舞フ雪ハ泡ト化シテ…絶対食べろ

アンコール1曲目インフェクション!
けいさんにマイク向けて歌わせるよーかさん。
シャドウだっけかで、けいさんがぴょんぴょんしたらこけそうになって、自分で口元に手を当てて驚いてて笑った。

yo-ka:ディスイズマイカルトは宗教がテーマで、宗教は人によっていろんな捉え方があると思うけど、俺たちが愚民どもを愛し、愚民どもがDIAURAを愛している光景こそがそうなんじゃないかって…ようは「愛」です。毒を喰ってって歌詞があるけど、お前ら全身毒まみれするから、お前らの毒も俺たちの全身に回るまで喰らわしてほしい。

からのディスイズマイカルト
モッシュあったり全体的に楽しいノリだった!

ラストマスターでメンバーも愚民もやり切って、感慨深くなっているところにDMCの同期を間違って鳴らしてしまう達也さんwww
達也さんの方に行ってマイクスタンドで襲い掛かる(未遂)よーかさんに爆笑する愚民たち笑
yo-ka:ほんとこいつは…!もう1回やりたくなる気持ちはわかるけど…笑

そんな達也さん、ちょっと太った…?多分Tシャツけいさんと同じサイズだと思うけど、けいさんぶかぶかで達也さんちょうどだった。

そんな感じにアットホームなライブだった!

この日Duelワンマンと被ってて、迷いに迷ってこっちにしたけど、ツーマンの意気込みを聴けたり、新曲のノリが分かったり、ツーマン前にワンマンに行けてよかった。
あとブレイズのスタッフさんたちが親切で感動した。


物販でCD買ってなかったから買った!

ハズレなしクジは2L写真当たった。
持ち帰るの大変だからポスターじゃなくて切実によかった笑

お疲れ様でした!



-SET LIST-
ヴァノミー
ANTISM
混沌たる世界
ブラックアウト
TABOO
天上へ至るイド
Mind Mirror
ポワゾ
赤い虚像
二つの傷跡
After Lament
ドラスティックダイヴ
愚踊
Nameless
ヴェノミー
en.
INFECTION
UNCONTROL BLAS
SHADOW
THIS IS MY CULT
MASTER



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?