見出し画像

2023/5/14 DIAURA「VARIANT[ISM]」@仙台MACANA

東北ラスト&参戦2本目にして私ラスト笑

郡山ではよーかさん登場時に帽子被ってたのに被ってなかった…(被ってほしい派)

シャングリラ、「君を」を地名に変えて歌ってくれるので地元で聴けて嬉しい!

ロスチャの間奏でよーかさんがベルト外そうとするもなかなか外せず慌てる→歌が始まる直前に外れて急いでスタッフに投げる→けいさんと顔を見合わせて笑う

今日のマスターの間奏は達也さんに煽り全振り笑

愚民の声を煽るとき首をガンガン手で指差してたの印象的だった。

本編MC
よ:昨日より限界を超えたいって言ったけど、今日本場前まで声が嘘みたいに出なくてさ。達也が引いて笑うくらい出なかったんだけど、愚民の声聞いたら出るようになった。あと俺の超人的な能力のおかげでもある

あと耳がいいみたいで自分の耳のことを「デビルイアー」とか言ってた。デビルイアー…?


アンコール

★佳衣
・北日本周りは今日で終わりだけど得たパワーを西日本に持っていきます
・このツアーで声だしになって改めて愚民が歌う曲が多いなって思った
・カラオケ好きでしょ?嫌い?→獄彩の出だしのギター弾く→愚民「?」→歌え!→歌う愚民→凄い!歌詞もないのによく歌えるね

★達也
・(愚民の歌)に今日一感動した→し「なんでカラオケ好きなのに歌わなかったの?」→カラオケ好きってバラさないで(顔覆う)→し「バラすも何もバレてるでしょ笑」
・(よーかの声に対して)よーちゃんが乖離性イデオロギーでこっち向いたとき、不敵な笑みをしてたからこれは大丈夫だなって笑

★翔也
・東北には何度も来てるし、だんだん親和性もできて、思い出もたくさんあるし東北っていいなって埼玉人でも思います
・喉大丈夫ー?→袖の方を見る→全然いけるって!!(笑顔)←かわいい

★yo-ka
・俺も愚民たちの歌聞きたい。モニターで聴いてたけどここでちゃんと→けいさん伴奏で歌う愚民→ライブで歌うところ「幕が降りる前に~」で、歌詞違うのに覚えてくれているのがすごい

よ:事前に、俺がもし声出なかったら歌ってくれって翔也に頼んだら頷いてくれて。それくらいの気でいてくれてありがたい…
し:俺は本気で歌う気でいたよ
よ:ほんと?
し:ほんとに声が出なくなったらね
翔也さんがちょっと歌う→よーかさんスルーして違う話しだす
し:ちょ、何もないの?!w
よ:リハで声出ない俺を見て、翔也と佳衣は(自分の気持ちが)わかってるからこういうとき何も言わないけど、達也は「アッハ全然出てないじゃん!」って笑いやがって←めちゃくちゃうモノマネ似てる
全員:爆笑
た:笑顔で元気になってもらえればと思った
よ:お前みたいにヘラヘラしてステージ立てねーよw

よ:どうでもいい話していい?
笹かま買いたくて調べたら200m先に鐘崎があると出て行ってみたら閉店してて、次に近いのが900m先って出て諦めたそう
け:鐘崎?有名なの?
よ:有名だよ!(愚民に向かって)な?!X JAPANくらい!
け:マジ?ルナシーとか?
よ:そう!それくらいの知名度

よ:いいよなお前らはずんだシェイク飲んで
け:楽屋にあって。ずんだシェイクで喉潤したらよかったんじゃない?
よ:落ち込んでそんな気分じゃなかった…
た:俺飲んでないんだけど
よ:なんでだよ?!
た:なんでだろ?汗

よ:曲行く?笑
し:俺ずっと待ってるんだけど
よ:そうなの?
し:重いんだよ(ベース指す)
よ:俺も重い(マイク振る)
し:俺の方が重いだろw
よ:そういう重さじゃなくてここ(心臓叩く)の重さが
し:そういうのウッザ!!
よ:達也は…座ってるだけだな
た:重いよ〜(スティック振る)

このグダグダから、「愚民の心も、自分たった一つかと思うかもしれないけど、大きさが重要であってそれがバンドの力になってる」的なまとめ方しててさすが。

アイソレーションでフロアに降りて徘徊するよーかさん(怖い)
てか初めて聴いたけどテンポ速くなるの楽しい。

よ:ミスターアイソレーションでフロア降りた時ちびっ子がいて嬉しかったんだけど、どうしたらよかったか正解がわからない(苦笑)でも音楽はそういう年齢も性別も関係ないところがいいって思う

ループエス始まってすぐによーかさんが翔也さんにマイク渡す→めっちゃ戸惑ってからちょっと歌って「お返しします!!(ペコッ)」ってマイク返す翔也さん


そんな感じ!
郡山より聞かせる曲が多かったけど声出なかったなんて思えないくらい美声だった…!
あと頭痛がヤバくてヘドバンできなくてステージ観てたらよーかさんの動きが不気味に素敵でにまにま。
セトリも個人的によかったし新譜のノリもわかってきて楽しかった〜
マカナも久しぶりだったけどやっぱり観やすいしスタッフも優秀だし最高!


お疲れ様でした!


-SET LIST-
乖離性イデオロギー
ANRISM
赤い虚像
シャングリラ
Hydra
混沌たる世界
blind massage
Hurt
依存の檻
ENIGMA
ロストチャイルド
UNCONTROL BLAS
ブラックアウト
Beatiful Creature
SHADOW
MASTER
en.
ヘルグライド
Mr.Isolation
Loop[S]Diver
CRACK PAIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?