見出し画像

2024/5/12 DIAURA×ΛrlequiΩ「THIS IS MY CULT.」@仙台MACANA

TIMC東北ラスト仙台!
昨日の郡山に続き、私2本目!



祥平さんのお誕生日なこともあってか、アルルカン動員が多そうな仙台。
幕はなく、開演数分前にいつものDIAURAの会場BGMが流れて、時間通りにSEが流れてスタート。


先攻:DIAURA

DICTATOR
ヴェノミー
赤い虚像
SIRIUS
Nameless
THIS IS MY CLUT
胎動
ドラスティックダイヴ
MASTER
STARRY INFERNO


札幌の流れ的に原宿衣装かと思ったらヴェノミー衣装。
よーかさんのエクステ、郡山は左にお団子にして数本垂らしてたのが、この日は襟足に付けててどちらも良~。
達也さんがハーフアップにしてて、昨日(アウスト)の今日で変な声出そうになった。

大旗ぶんぶん振りながら「これよりこの場所を独裁する」からのでぃくてーたー始まり!
折り畳みのとこで「おいで」って手招きしたり、曲中に「狂え仙台ー!!」って煽るよーかさん。
1〜2曲目中に右上のシンバルが数回よれちゃって、その度に直しにくるスタッフ、苦笑いする達也さん。そのあとは落ち着いてたのでよかた!
3曲目は虚像。しょやさんの目の前に回り込むよーかさん。
間奏で、よーかさんがお立ち台に座りながら前を向いたまま器用にジャケットを脱いで後ろにポイ、素早く回収するスタッフ笑

転換。マイクスタンドが用意される。
仙台のこのゾーンはシリウス
ミラーボールがゆっくり回ったり、2番の朽ちるとも〜♪でよーかさんピンスポ当たったり、照明もあいまって惹きこまれた。

シリウスの後オルゴールが流れて「その信仰も、その首も、僕のものに」からのネームレス
よーかさんが間奏(その白い指で塞ぐ口から〜♪の前)で人差し指を口の中に突っ込んで口を塞ぐ
傷が残るくらいに〜♪で首当たりを十字に切り刻む
甘く響くその声を〜♪で耳に手をかざす
などよすぎた…

yo-ka:愚民共〜!
愚民:\\ヴォイ//
yo-ka:ダメ人間〜!
ダメ人間:\\ヴォイ//
yo-ka:仙台、熱いな?!TIMC東北ラスト仙台…そして祥平の誕生日!みんなより先に祥平に会ったけど、どんなだったかは教えない。ただ、今日もハンサムでした!ハンサムなことだけは確かです

TIMC
けいさんの背中をいきなり小突くよーかさん→ビクってして振り返るけいさん→知らんぷりするよーかさん
よーかさんがしょやさんのとこ行く→向かい合って、背中を反らせて演奏するしょやさん&ステップするよーかさん

TIMCからの胎動。意外!
次ドラスティック。けいさんが達也さん構いに行って達也さん何か爆笑してたけどけいさんなんかした??

yo-ka:報告までに…今朝仙台駅の忘れ物センターでイヤホンケース受け取りました!昨日来ていない人のために要約して話すけど(~昨日の郡山のMC要約~)ということがありまして、善は巡るんだなあと。
そういうこともあって昨日と今日はいいライブになる予感がしていたけど、まさに。
昨日が最高だったからって今日は関係ない、今日は今日で最高な日にするために、生きて、生きて、生きて、シネーーーーーーーー!!!!!!!

からのMASTERでぶちあがる。
「さぼるな仙台ー!」でさらにぶちあがる。
達也:愚民共ー!ダメ人間ー!仙台ー!ここまでかかってこいやー!!

これで終わりかと思ったら
yo-ka:ラスト!スターリーインフェルノ!
開かれたエルドラドきてたまげた。

曲終わって挨拶…の前に
yo-ka:あ、エンドSEください…
→流れない
yo-ka:エンドSEください笑
→流れてご満悦で最後の挨拶するよーかさん笑

わりとさらっとはけてく中、達也さんだけお立ち台に上がってバイバイしてからはけていって周囲からもかわいいの声。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


後攻:アルルカン

会場BGMが消えたのに始まらなくてざわざわしてたら再びBGMが流れ出すw
少ししてBGMがSEに変わってスタート。

くるとさんが目隠しして出てきてびびる。
見えんの?!と思ったらさすがにすぐ外してたw
暁くんのお衣装が、フリルのシャツに首元ビジュー付リボン、黒ジャケットはバックがレースアップで裾がフリル、そして半ズボン(敢えてハーフパンツとは言わない)でかわいかった。
祥平さんは昨日は髪下ろしてたけど今日はオールバックでグラサンなし、原宿コラボのピアスしてて似合ってた。

2曲目に像!なんだか最近曲中に座るライブ多いな私!
次どろっぷれっと!隣のダメ人間さんが手を繋いでくれてハピ!
あのムズイ曲のあと、ギソロがなお→くるとの曲(パラノイア)来て感激…!(よく観てた頃ツインギソロ曲が少なかったから増えてて嬉しい)

暁:今日は祥平の誕生日でもあるので、ちょっと特別にね!像とドロップレット一緒にやることなんてないからね笑
昨日の郡山、マスターが地元ってことで今まで見たことなくらいテンションが上がっててびっくりしたんだけど…あ、当社比ね!地元ってすごいね。
今日も生きて、生き抜こう

からの世界の終わりに〜

次がTIMC、郡山はよーかさんが出てきて何が何だか分からんうちに終わったけどノリとか色々違くて新鮮!

暁:このツアー、だんだん熱が上がってきてる気がするって、さっき楽屋でマスターと言ってて…「あったまったねー」だっけか。
ダメ人間も愚民もバチバチやりたい人が多いでしょ?血の気が多いというか(笑)でも野心があるのはいいことだから、愚民とダメ人間って呼び名はヤバいかもしれないけど笑
他の公演と比べてじゃなくて、この熱を次の宇都宮、その先にも繋げたい

ダメ人間(曲)、昨日も思ったけど拳ヘドバンしなかったっけ?してる人が極小…

かしこまって、みんなやDIARUAにお礼を言う暁くん。
暁:「ありがとう」しか言ってなくてキモチワルイな!(水ごくごく)…あーーーー!!!このツアー楽しい…!なんていうか、胸がキラキラ…?(笑)まだツアー始まったばっかだけど、俺、チョロイからさ。
10年くらい前は、対バンツアー回っていて苦しかった。他の楽しそうにしてるバンドを観て「何が楽しんだろう」と思っていて…CDショップとかが主催する対バンって1+1…だけど、バンドが主催する対バンは1×1なんだよ。分かる?かけて生まれるものがあるから、掛け算の対バンは好き。
今苦しい人がいてもそれはそう感じたままでいいと思っていて、この先は分からないから。俺がそうだった。苦しくても、楽しくても、今をどう生きるかが大事で、辛いときも俺は自分の人生を諦めないし強く生きる!みんなも今日の気持ちを持って帰って、また未来で会いましょう

からのオレンジの空

はけるとき祥平さんがドラムさんの頭なでなでしてた。


アンコール

暁くんがTシャツに着替えて登場。

祥平さんの誕生日の話!
会場:\おめでとー/
祥平:アリガトウ…(イケボ)愚民ちゃんからも祝ってもらえて嬉しい
会場:ザワ…(愚民ちゃん?!)
暁:愚民ちゃん?!…なんかドキンちゃんみたいやな?!

暁:祥平が歌うかも?!
→歌うかのようなポーズをする祥平さん
会場:\Fu~/
祥平:冗談だよ?!歌わないよ!!
暁:ゲストを呼んでお祝いしようよ思います。(奈緒くん見て)どう呼び込めばいい?
奈緒:普通に名前呼べばいいんじゃない?
暁:誰出るか分かる?
愚民:\達也~/
奈緒:そっか!(ドラム)いないもんな笑
暁:翔也愚民と達也愚民?言い方合ってるか分からないけど…喜んで!
→呼び込む
翔也さんがケーキを持って登場するも、蝋燭が消えちゃってる。
点けるまで、「歌って(ジェスチャー付き)」って会場に促す翔也さん。
ハッとしてハピバ歌う会場。
無事ついて、改めてお祝いする。
→しょやたつが演奏準備
暁:他人のドラムでやるって大変だよね。しかも今日言われて(笑)
達也:(苦笑)

祥平さんがお立ち台に立つ。想像以上にでかい。
翔也さんがドラムの横にスタンバってたら奈緒くんが見かねて前に呼んでくれて神。
始まる時とキメの時、翔也さんがドラムに向かって助走のポーズしてるのかっこいい。

暁:今日はDIAURAバージョンで行こう!右手にモッシュ!

祥平さんが達也さんと自撮りしたり、祥平さん・翔也さん・ギター隊で話し合ってると思ったら、お立ち台で祥平→翔也の順でベースソロ。
他にもみんなでわちゃわちゃしてて面白かった。

曲後、先にしょやたつを帰す予定だったみたいだけど、タイミング逃して最後まで2人ともいて、アルルカン麺と一緒にはけてった(笑)
暁くんがステージに設置してたスマホを取ろうとしたらスマホの三脚がぐるんぐるんして手間取る暁くん笑


そんな感じ!
東北2デイズたのしかた!
お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?