見出し画像

免許更新できました~

無事に更新

平成34年まで有効の免許がやっと令和に
西暦になると思ってたら、カッコ書きで令和も併記されるんですね。
それいる?

さて、今回も免許の更新、無事1回でクリアできました。
いや~、今回ばかりはヤバいかも、と焦ってたんですよ。
もう視力が限界で。

免許用メガネ

毎回、更新のたびに免許用にメガネを作ってるんですが。
メガネ屋さんへ行くと、そろそろ度数の限界だと言われたんです。
限界には個人差があるそうで、度数自体はまだあるようですが、いくら上げても矯正できないんですね。
これって弱視なのでは…💧

実は去年、別件で眼科へ行ったときに、ついでに免許に必要な視力がまだあるのか診てもらったんです。
で、まだそこそこ余裕ありそうだったので安心してたんです。
なのに、今年はメガネ屋さんで厳しいと言われる。

ただ、その店員さん、なぜか視力0.6に固執していて、片目0.6が見えるか微妙なので、当日どうなるか、って話だったんです。
片目は0.3でしょうと言ってもなぜかスルー。
しかし、両目でも0.7が見える気がしないという見え方だったので、私も不安に。。

前回のメガネを使って、自宅で簡易測定すると、片目だけちょっと度数上げたらいけるのでは?って感じでした。
なのに、メガネ屋で測ると全っ然!

そこのメガネ屋が悪いのではなく、3か所のメガネ屋さんで似たようなことを言われてきたので、メガネ屋の限界でしょうか。

更新センターへ

仕方なく、ほぼ限界値のメガネを受け取り、そのまま更新センターへ。
これでダメなら眼科でキッチリ計測して再挑戦するしかない、と思ってました。
1回目ダメだった場合、更新費用は返還されるという情報があったので、期限内に準備できればたぶん大丈夫。。

いざ視力検査になると、どこが開いてるか見間違えようもなく、しっかり見えました。
もっとギリギリ、右?いや左か!?くらいな見え方かと思ってた🌟
なんだよ、やっぱり家での簡易検査のが正しいんじゃないの?

とは言え、今回作ったメガネも、5年後の更新には使えないかもしれません。
使い捨てメガネ。。

次回は眼科で

いずれにしても、次回は、更新直前に眼科で最適なメガネを準備してから、更新に挑もうと思います。
そのときには、もっと視力下がって、更新できないレベルになってるかもしれませんが。

レーシック

実は、レーシックも気になってました。
良かったというレビューも見ました。
白内障になるまでの期間が短くなるとも聞きます。
でも、白内障はいずれなるものと思えば、いつなってもおかしくない年齢なら受けても良いかも、と考えていたのです。

しかーし!
白内障にすでになってたらできないようです。
他にもいくつかNGな症状があるようですね。
そして、見てしまったのです。

  • -6.00D以上の強度近視は、慎重適応

  • -10.00D超は、禁忌

禁忌

え、ムリじゃん!
私が見たブログのお医者様は、手術当時-7.00D以上で受けたことを書かれてましたが。。

私が普段常用しているメガネは、-10.00D未満です(๑•̀д•́๑)キリッ
でも、それでは車の運転ができない。。
えぇ、一般の人からしたら、全然見えてない状態で世間を徘徊しております。
だってキツすぎて目や頭が痛くなるんですもの。

で、免許用に作ったメガネは、もちろん-10.00D超。
それも片目視力が1.0もない。
どう考えても「-10.00D超=禁忌」に入ってるのでは。

次回更新が無事できるかどうか。
今から心配してもしょーがないしー。。

ペーパードライバー

あ、運転はもうしてませんので❢
3年くらい前は、まだ運転してましたが、やめた方がいいなと思ってやめました。
自分で運転してて、ホントにコワいんです💦

なので、私の危険運転の被害者が現れることは、ないと思います🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?