見出し画像

味噌汁で免疫up

味噌は医者いらず

はぁ~い、みなさん、味噌汁飲んで、コロナ・インフル・風邪なんて治しちゃいましょう❣
…じゃなくて、予防しましょうw(* ^-^)ノ

画像1
具ナシ味噌汁の材料

ハイ、私は風邪にはよくかかってたと思いますが、コロナ・インフルは未経験です。
私の周りの人も、なった、って聞いたことないんです。
それが味噌汁のおかげ…ってわけでもないでしょうけど、免疫力UPに最も良いのが味噌汁❣と聞いたので、摂取しております。

枠接種なんかより、味噌汁摂取のがダンゼン良いでしょ🎶

実は味噌が苦手だった

子供の頃から、味噌汁等、味噌料理が苦手でした。
しかし、出された料理は、何時間かかっても完食しないといけない家だったので、ガマンして食べてました。

外食などで、赤だしを食べることもありましたが、赤だしはまだそれなりに美味しいな~と思ってました。

昨年の夏、たまたま買った味噌も、当初は家族の味噌汁用でした。
が、味噌汁が良いと聞いて私も食べてみると、さほど抵抗なく。
色も赤だしと似てるし。
…と思ってたら、赤だしは豆味噌メインの味噌を使うらしいんですね。
買った味噌が豆味噌だったので、私には豆味噌が一番合ってるということだったのでしょう。

画像3
豆味噌なので色が濃い

海の精 国産有機 豆味噌

塩は海の精に切り替えていたので、味噌も海の精。
しかも国産有機。
※2022年9月に製造終了、有機でなくなり特別栽培の豆に変更

【原材料】
有機大豆(国産)、食塩(海の精)

原材料が一番シンプルなものを選んだら、偶然コレだっただけなんですが。

さらに美味しく食べるべく、出汁用に干しエビや干し貝柱も購入。

画像2
エビ出汁だけでじゅうぶんだけど、とろろ昆布も食べたくなった
画像4
北海道産ホタテ & 国産エビ 無添加
画像5
最初はお試しで買ったホタテ

残念ながら、有機豆味噌は終売とのことで、在庫限りなので、先日まとめ買いしました。
その内、余裕ができたら冷凍保存にすると思います。

エビ・ホタテと同じ店でとろろ昆布も買いましたが、とろろは添加物アリだったので、次回はいつもの店で探して見つけた無添加タイプを購入予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?