見出し画像

会ったことないオンラインコミュニティのメンバーでフリーランス合同社員旅行in北海道を開催した話

北海道で過ごした旅行は、日常を離れてフリーランス同士が新たな繋がりを作る貴重な体験となりました。

ペンギンガレージというコミュニティーに所属しておりそこのメンバーと旅行いったnoteです。

コミュニティメンバーとオフラインで会ったことない段階で、t号凸に北海道いきませんか?のお誘いをしたところ乗り気のメンバーが多く、フリーランス合同旅行が実現しました。

初日は札幌で海鮮居酒屋にいきました。溢れゆくいくらたちを、私達はただただ見守ることしかできませんでした。


その後ご縁があって、東川町に遊びに行きました。
また、北の住まい設計社のショールームを訪れました。自然素材を使用した美しい家具に触れ、木の持つ温かみや大切さを再認識しました。
また木工家具の出来上がるまでの工程を見学させていただきました。木材の管理の大変さを感じながら、クリエイターの人たちも普段の自分のものづくりや仕事との違いをディスカッションしたりしました。

素敵なコーヒー屋さんでの一枚
ショールームでの一枚
家具の材料の倉庫がすごかった。


製作途中の製品の様子
人生の悩みを相談するペンギンメンバーたち
最強の居酒屋

続いて、旭山動物園を訪れました。全国のペンギンの生態を研究すべく立ち寄りました。ペンギンの愛らしさにやられたメンバーたちが続々とメルカリでペンギンの置物を探すことになりました。

普段の仕事は脇においておき、なんらか価値観を共有する人たちと一緒に非日常を体験するのはとても有意義でした。こうやって定期的にフッ軽で旅行にいける人たちとの関係性は、自分の人生においてかなり重要な価値があると思っているのでまた企画しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?