見出し画像

自閉症の子をもつ母の葛藤

この記事は
不快に思われる場合があるとおもうので
自閉症の方や
お子さんの特性をよく理解して
ちゃんと向き合えてる保護者の方は
スルーしてください。


どうやって、こどもの自閉症のパニックを
うけとめられるんだろう

大声で叫ぶ

きにいらないことがあると、固まる
しかも長時間

泣き叫ぶ

頭を壁にぶつける

こぶしで自分のあたまをなぐる

いきなり脱力する

わざと口の中にてのひらをつっこむ
(泣きながら)

このまえは、解離の状態を起こし
もう一人の子供の人格は
刃物をもって
私に
その存在を認めろと迫ってきた

みていると
こっちが気が狂いそうになる

どうして、これくらいのことが
我慢できないんだろう

どうして、自分の思い通りにならないと
パニックをおこすんだろう
ただのわがままが過ぎる行動じゃないか

大人になって
こんなんで
仕事ができるのか
社会人として人付き合いができるのか

この程度のことで不登校になって
社会でいきのこれるのだろうか

悩みがつきない

私は、小学生の時に
いじめも我慢して登校してきた

親にいっても信じてもらえなかった

顔を体育館履きでなぐられて
あざをつけてかえってくるまで

親は信じてくれなかった

でも、休む、不登校するなんて
選択権はなかった

いまのうちの子は

休むこと
不登校することを
不登校をみる心理やサポートをする
先生方からいえば

ちゃんと意思表示ができる子として
評価されるのが
私は解せない

こんな打たれ弱い子の
なにを評価すればよいのか
将来
私たちが甘やかしたから
こんなダメな大人になったと
みんなから責められるのがおちではないか

時代が変わると
こうも
価値観や評価は変わるのか

こどもがパニックをおこすと
もうその場から離れないと

余計な口出しをして
ヒートアップさせてしまうから
逃げ出さずにはいられない

私のADHDの特性もあるとおもうが、

言葉が通じないような
パニックを起こしている相手のまえでは
どうやっても
理解ができない私は
苦しくて、あたまがおかしくなりそうになる

でも、結局だんなも逃げ出してしまうので

最終的には
私が、パニックの子供の鎮静化にむけて
対応せざるおえなくなる

まして血のつながりのない里子で、だ。

一生働けなくても、引きこもりでも
私が生きてるかぎり
ごはんを食べさせ
世話をやくのか

問題点だけ羅列した

今日はこんな文章しかかけないが
苦しんでいるお母さんがほかにもいたら
ほんのすこしでも
ひとりぽっちじゃないと
伝えたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?