見出し画像

今日からまた新しい一日がはじまる

愛犬チョコをなくしてから

ほんとに長い長い102日を過ごしました。

今日、私は新しい相棒をお迎えにいきます。

この先生のお話、ほんとに染みます。

悲しみから前に進みたいと思う方にお勧めします。

ペットロスから抜け出す方法は

人それぞれあるとおもいます。

私は、チョコのことを、悲しみ続けることを

選択しません。

私のいのちもまた、有限だからです。

いままで、私の人生を併走してくれたペット達

プレーリードックの ちゅんちゃん

チワワの ラテ君

チワワの チョコちゃん

みんな私のお墓にもっていきます。

忘れたりもしないし

なんてすてきな相棒と私は

自分の人生を一緒にあるいてこれたんだろうと

とても幸せで、ありがたく感じます。

特に今回、チョコ亡き後

たくさんの写真を見返して

私や家族に、たくさんの笑顔をくれて

まぶしい時間ばかりだったことを

改めて実感し、感謝しました。

私が、残りの人生の時間で

もう、犬を飼うことは最後だとおもうので

(看取れることの体力、お金の限界)

チャレンジすることにしました。

もし、身近にペットロスの方がいて

次のこを迎えることに 躊躇している方がいたら

こう言ってあげたい。

新しいペットを迎えることは

決して、前に飼った子に悪いことを

しているのでもなければ

換えがきくから、

次のペットを飼うわけでは

決してない。

もし飼おうという意志があるならば

前回の経験をたくさん生かして

もっともっと その新しいペットを

大切に、幸せにしてあげてほしい。

その時間も

あなたの有限ないのちの時間をつかうのだから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?