見出し画像

道にまようADHD

私は道を覚えるのが
苦手だ
駐車場にとめた車の位置も

認知症だから、とか
年齢だからとかじゃない

若い頃からそうだった

難しい哲学の本は
読めるのに

人に帰り道をきいて
最初の角をまがるところまでは
覚えていられるが
指示が3つ以上になり
その上右とか左とか
方向指示もあり
何かがみえるとか
建物指定あり

これをみんなは
親切に私に伝えてくれるのだが

私の脳みその一部が
白いくれよんを塗ったあと
絵の具を塗ってもはじくように
どうしても
もうその多岐にわたる情報が
しみこまない

親切に教えてくれるのに
間違えしまうし
わからないと
何度も聞くのは
申し訳ないし
いまはナビがあるから
とりあえず住所さえきけば
なんとかなるから
説明を聞くのをやめてしまった

苦手だから
住所おしえて、と。

その聞かない態度が
不真面目さ、とか
相手に失礼な感じを与えてしまった

いまは落ち込んでる

相手は
私がADHDであること
空間認識が非常にだめなこと
決して相手の説明が
悪いから
私がわからないのではないことを
理解してもらえたが、、

私は見た目と
できることとできないことの
ギャップがでかい

だから
人に失望させてしまう

私の能力を見た目では
高く評価されてしまうので
当たり前のことが
できないと
次々発見されて
減点になる

発達のでこぼこと
理解、分類できたとて
それで
一件落着ではないんだな〜

こんどは
聞けないなら
理解できないなら
書いてもらうか
自分でメモとるか
してみよう 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?