見出し画像

罪滅ぼしだったこどもの日

5月滑り込み!!
note更新週1目標でしたが🤦🏻‍♀️

2週に1回に
頻度落としても

自分自身の整理のために
コンスタントに
更新したいな。

ではいきます!

こどもの日の気付き


5月の振り返りとして!

今年のGW(今更w)
今までと違うことがありました。

それは・・・

こどもの日に
何も特別なことをしなかった!!!!

息子が生まれてから
どうにかして
子ども日のご飯を
こいのぼりの形にしてました私。

・・・これ、誰のため?

我が子は別に喜ぶわけでもなく(悲)

自己満?
良いママしてるよアピール?

というより・・・

普段の日常で満足に
手も目もかけてあげられていない
我が子への後ろめたさがあったから

GWくらい遊んであげないと
こどもの日くらい
それっぽいご飯にしないと

普段できていないことだらけの自分の
罪滅ぼしのような気持ちで

こいのぼりご飯を
作っていたんだな私・・・。


って気付いたんです、
今年。やっと。



大切なのは日常

ファーストサインの資格を取得し
起業をするにあたり
様々なことの考え方が変わった私。

一番は何より
「日常」を大切にするようになった。

想いだけでなく
実際に自分のイライラが減って
家族の笑顔が増えて
雰囲気が良くなったと
実感もできて

毎日家族との時間が楽しい日々。


そしたらびっくり。
こどもの日が
どうでも良くなった!
(言い方あれですが笑)

鯉のぼりご飯は必要なくて。

子どもの食べたいものを作る
好きな遊びをする、見守る
毎日家族で楽しく過ごす


それが
特別な日だけでなく
いつも通りになっているから。


今年のGWは
いつも通りの休みが
長く続いた期間。でした。



お疲れ私

自分で勝手に
いろんな縛りをしていたんだと思う。

フルタイムの時も時短の時も
小さな子どもを預けて働くことを
納得して選んでいたつもりでも

子どもとの関わりで
うまくいかないことがあると
仕事のせいにしやすかったり。

小さいうちから預けることを
かわいそうだと身内から
言われたことがあるので

(嫌味っぽくではなく
 さりげない一言でした。
 でも
 産後からずっと
 メンタル不安定だった私は
 気にしてました。)

特別な日くらい
ちゃんとお祝いしてますよって
写真を撮って送らないとって、


実親にも義理親にも
変なプレッシャーがあったのは確か。


誰が悪いとかじゃなくてね。
私が勝手に
プレッシャーに
思ってただけ。


我が子との日常を
大切にできるようになって

子ども達が幸せそうで
私も幸せ。

誰からの評価も
関係ない!


私としてはここ数年
″自分軸″を意識してたつもりでも

無意識に
″他人軸″になりやすい
シチュエーションも
あるんだなって。

今後もいろんなことで
悩むことはあると思うけど

この
鯉のぼりご飯の
エピソードを思い出して

自分はどうしたいのか?
自分は何を大切にしたいのか?

立ち返る
きっかけにしていこうと
思います✊


自分自身の
思考の変化が
楽しい今日この頃です🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?