見出し画像

#21 ZEROになる

私は、昔からB’zが好きで、よくライブにも行った。

好きな曲、山ほどあるけど、その中に「ZERO」がある。

先日、現実にZEROになったことが起きた…というか、予定調和だったけど。

握力がZEROになったのだ。

10代でバンドでドラムをやっていて、一時は30kgを軽く超えていた握力が…だ。

もうまっ白…

びっくりを通り過ぎて「ZERO」を歌ってしまった。

そうなることは覚悟して今まで生きてきたが、現実ZEROになるのはやっぱりしんどい。
もう戻ることがないから。

…とはいえ、まだ親指が使えて、こうしてスマホが打てるから、まだまだやれることはたくさんある…と言い聞かせては受け入れる。

筋肉がなくなり、いろんな部位が業務終了するたびに、

言い聞かせる↔︎受け入れる

を繰り返している。

怖いのは、呼吸機能が衰えて気管切開して人工呼吸器になること。

しゃべれなくなる恐怖。

それでも、たぶん私は、

言い聞かせる↔︎受け入れる

を繰り返し、生ききるんだろう。
だから、本当のZEROになるのは、「生ききった時」だと、今は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?