見出し画像

#16 11ヶ月の空白

検査入院から帰り、何も変わらない日常生活がそこにはあった。

ある日の朝。
幼稚園の娘は、豆まきの日に

「きょうはおにがくるけんいかん!」

と、幼稚園バスに大泣きしながら乗っていく。

義母と私は娘を見送ると、家事をしながらよくいろんな話をする。
義母が好きな相撲や野球の話。娘や主人のこと。ご近所さんの話…話し始めるとキリがない。

気がつけば夕方。
夕飯の買い物に行き、料理を作る。

主人が仕事から帰ると、みんなで食卓を囲む。

大好きなお笑い番組を見て家族で笑い、娘と一緒にお風呂に入り、3人で川の字で寝る。

朝日が昇る少し前に起きて、朝ごはんを作る。

休みの日には家族で遊びに行き、時には県外に泊まりに行ったりする。

ごくごく普通の、家族の毎日が過ぎていく。
この日常が毎日繰り返されることがどれだけ幸せなことなのか…
病気が気づかせてくれた。

この間も私の病気の進行は止まらなかった。

病名がわからぬまま、毎日何度も筋肉のピクつきやこむら返りを繰り返し、歩きづらくなってきた。

ただただ、怖かった。痛かった。辛かった。

検査入院から11ヶ月目。
病名確定のために再度入院することになった。

非日常の日々がまた始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?