見出し画像

「私は世界を愛する」というポジションを取るしかない

世の中気に入らない人も事象も山ほどあるけど
「私は愛するものである」という立場を取るしかない
立場を変え、焦点を変えるしかない

人間的な私は人を憎んだりもする
大嫌いな人だっている
あんな発言が許せない
こんな態度が大嫌い

急に2か月前に別れた男性のことがすごく憎く思い出されることがあった
当時はあまり気にしてなかった小さな禍根がクローズアップされ
何度も思い出しては恨んでた

でも憎み続けてると
疲れてきた

*******

元来人には無条件に愛する能力が備わってる
小さな子供がそう

なので嫌ったり憎んだりし続けると苦しくなる
不自然だから

その人や事象を愛せないことを愛せたらいい
でも愛せないから苦しい
愛せない自分を愛せばいい

これ、言うのは簡単

********

こないだ、それができた瞬間があって脱力した

愛せない対象が自分であることもよくある

久しぶりに子供にヒステリーを起こした
自分でも嫌なんだよ、でも止まらなくなることが時にはある

ふと視点を人間の私の外に置いてヒステリー起こして自分を責めてる私を眺めた
自分のヒステリーを愛せない私がいる
大きな私が小さい私を愛でてる
脱力

*******

人間の私は嫌って憎んでいい
深部の私はちゃんと愛してる

愛せない私と憎い人物が舞台の上で立っている
観客席には私が座っている
熱い視線を片時も外さない

観察者の視点

2層を行ったり来たり

******
ニュージーランドは秋です
庭の果樹を植えて2,3年経ち、実をたくさん付けてくれるようになり嬉しいです。
植えたときはちっちゃな苗木だったのに。

フィジョアの木1
実がいっぱい生ってる
フィジョアの木2
こっちも実が生ってる
パッションフルーツ
夏の間にたくさん実を付けてくれた
普通においしかった
ライムもたわわに生ってる
マーケットで買ったダリア
フィジョア、ライム、パッションフルーツ

ここから先は

0字

7年前、ニュージーランドの既婚者を好きになりました。翌年、移住しました。さらに3年後彼の家から車で20分のところに家を買いました。熱情のま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?