見出し画像

【通院と福祉】2023.1/25

本日もトップ画像は俵田年彦さんからお借りしています。
ありがとうございます。


こんにちは。

次世代希望の星、わたしさんです。

うつである。


ぼんやりしていて抜けていると思った主治医。

ガンガン処方を間違えて

薬局にいらぬ手間をとらせる主治医。

部屋に入ってきたときから

わたしさんが「別人」になっていると感じたらしい。


「なんか元気になっているようにしか見えないけど

もしかしたらもしかしたらなので気を付けて」


ルーズリーフを使ってあるもの(ネガティブではない)を作ったと伝える。

「それちょっとやめてもらっていいですかね」

だそうです。


流れ作業で有名な主治医。

大晦日にあったことを簡単に伝える。

固まる主治医。

退室したら、大急ぎでどっかいく主治医。


今日も福祉の○○〇にやってまいりました。

段ボールが山のように積みあがっています。

〇〇さんと〇〇さんがいない。

そして存在を忘れている○○さんがいる。


実はたまたま

忘れている○○さんが

「世界」を持つうえで重大な欠点をかかえていることに気付いてしまった。

自分が傷ついても、

忘れている○○さんに伝えなければならない。

わたしさんが、実際助けられている人だからである。

とりあえず〇〇職員に伝えていいか聞いた。


「ああ、あの人、なんだかんだいって、

絶対実行うつさない人だから大丈夫」


テーブルについてる○○さんにちょっと聞いてみる。

○○さんは聞いたこともないような症状が出て

診断名変わってしまうかもしれないのに

けろっとしている。


「なに話したか知らないけど

あの人話したこと全部忘れてるからね」


だそうです。




メモしていませんが(なんかめちゃくちゃしゃべってて右から左)、

やっぱり忘れている○○さん、

キーワードを拾って、だれかれ構わず深刻になります。

で、誰も相手をしないと

あしらうのが上手な○○さんのところに流れ着くわけです。

「あるもの」を待っていてうろうろしていたので、

忘れてる○○さんがあちこちしてるのを見ました。


午後なのにテンションが高いみんな。

ゆっくりと過ごす。


帰りのおくるまでたましいがぬけるわたしさん。

幽体離脱である。

運転手の○○さんに、

名指しで呼ばれるまで気づいていない。


今日もありがとうございました。

また夜に伺います。





サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。