見出し画像

サイアノ和紙作家雑記VOL.46『ギャップ…。』

答えの出ない、
正解のない話を書く。

同じ方向を向いて歩んでいても、
ちょっとしたボタンの掛け違い、
目的地は同じでも
選ぶ道の違いが生じたりする。

大切にしていたことを
土足で踏み躙られた気分。
相手も悪気はないだろうから、
ことさら悩みは深い。

繊細すぎると言われれば
それまでなんだけど、
繊細な機微を捉えて増幅し、
作品制作や活動をしている。
それが僕らアーティストなんだと思う。

世間一般なんて言葉は好きじゃない。
けれど、世間と動くことで
ヒリヒリとしたフリクションを
いつも味あわせられる。
だからといって、
仙人のように生きる術を
いまだ持ち合わせていない。

同じ方向を向いているが故に、
その痛みは強い。
それらも全て飲み込める
太々しさを求めてしまうが、
そうなってしまったら
ものづくりなんて
できるワケがない。

痛みを感じ続けることが、
アーティストの宿命なのだろうか。
次が迫っているのが、
せめてもの救いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?