見出し画像

【読書感想】暮らしは楽しくエシカルに。

莉利子さんは、もともと
インスタグラムの
おすすめから知ったのですが、

海のごみを減らしたい
プラごみを減らしたいと思いつつも

もう生活に入り込みすぎてて
プラごみは、なくせないって思ってた。

せめて、しっかりリサイクルに
出そうとか行動してたけど
プラごみの大半は燃やされている事実を
知ってショック・・。

そうか・・もうリサイクルに
回せないほど
プラで溢れているのか

恥ずかしながら地球を取り巻く環境を
理解できてなかった

インスタグラムでみた莉利子さんの
「さらし」活用術は目から鱗で、
今までラップを毎月一回買っていたのに、なんと半年買ってません。
(なくすのはまだまだ難しいので一応置いてある)

そんなわけで本もとても楽しみでした。

さらしの活用ももちろん載ってる
調味料もなるべく手作りしてごみを減らす。

洗剤も肌が弱かったり匂いが
嫌いだったりと
納得いく洗剤に出会ってないから
いっそ手作りもいいな〜・・。
重曹、クエン酸の使い分けがイマイチ覚えられんw

無駄使いをしないというより
いつかゴミになるんだなって
思考になった途端

百均で無駄に買い物しなくなった!!!
好きなキャラクターのグッズも減らせた!!!

まだまだ微々たる行動だけどね

無理なく自分に合ってるかどうか?
を大切にと莉利子さん。
地球を大切にしてもギスギスしたら
意味ないもんね

それより長く続けること。

でも私にとっていちばんの難関は
服選びなんだよな〜
身長が高いからなかなか
古着は難しいし・・
古着の匂いも独特だしな〜
トールサイズは素材がイマイチだったり
デザインが気にいらなかったり

痩せればなんとかなるかな。。

私の体型がいちばんエシカルな暮らしに適していない
というとこに行きつきましたww

小説「西の魔女が死んだ日」
の中に出てくる
ラベンダー畑の上にシーツを干して
寝る時にほんのり
良い香りがするってやつ

あれやってみたいのよ

畑は無理なんでせめて
枕カバーくらいはやってみたいw

今後の目標は庭いじりだな。

暮らしは「楽しく」・・・まさに。
暮らしを遊びや実験の場にできたらと
考えるだけでワクワク。

エシカルな暮らししてみたい
初心者の人は簡単に
取り入れられることが
盛りだくさんなので
おすすめの本です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?