見出し画像

断酒56日目 5/15

断酒56日目。5/15.
50日過ぎて飲酒願望が毎日は出てこなくなったので、毎日日記書くのは辞めた。
今日で8週間。
昨日から2泊三日で香港出張。
ついたその日は他の国から来ている同僚と内部の夕食。日本式焼肉、めちゃめちゃ良
いお肉。
飲み放題コース。皆ストレス溜まっていたようで結構飲んでいたが、アレルギーの薬
飲んでいるという事で烏龍茶ですごす。
2日目、本番。終日合弁パートナーの中国人オーナーと会議、重い会議。。。
夜はそのオーナーと会食でイタリアン、さすがに中国式乾杯は断れず赤ワイン一杯、
ウィスキーショット一杯をそれぞれ一気。合計2杯呑んだ。
その他は口をつけてる振りをして飲まず。こういう時はやむなし。。。2杯で済ませ
られて良かった。
明日上海に戻って、明日は駐在員の歓送迎会。のみが続くが、飲まずに行く予定。
体重:83.6kg ヘビーな会食が続き絶賛増量中。

+北方領土をめぐる丸山議員。。。話題の音声をニュースで聞いてみたが相当ひど
い。発言内容は論外にひどいが、態度・声色など酔っ払いのやな部分が満載。。。ま
たまた飲酒願望にブレーキを掛けていただきました。
+Vogue japanにて最近禁酒が流行ってる、という記事が載っていた。思わず時代の
波に乗ってしまった。

#断酒 #禁酒 #ダイエット #香港 #中国生活