断酒2ヶ月経過 5/20

断酒2ヶ月経過。5/20
仕事でばたばたしていて気づいたら2ヶ月経過していた。
最近完全に飲酒欲求はなくなり、飲みたいな、と思う瞬間も久しくない。
飲み会参加は12回。そのうち2回は仕事の大事な取引先の社長でどうしても飲まなければならず2杯飲んだ。
それ以外はソフトドリンクで過ごせている。そのせいで盛り下がることも1-2回あったがやむ終えない。
そろそろ「酒量コントロールできるのでは?」という考えが出てくるのがどうも罠のようなので、気をつけようと思う。

飲み会以外は全く飲みたいと思わなくなっている。
断酒開始当初の高揚感もないが、かといって飲みたいとも思わないので調度良い。
ビデオで映画見たり、本読んだり、携帯ゲームやったり、家族と話をしたりしてすごしている。
家族団らんと、夕食後ジムにいけるのが大きい。

体重は開始後1ヶ月で5kg減ったがその後は一進一退で高位安定。
停滞期と甘いものにはまってしまったことが原因か。やはり依存体質なのだな。
断酒にも慣れてきたので、夏に向けて意識してダイエットしてみよう。

飲酒から遠ざけてくれた世の中の出来事。
+大手商社若手社員が就活生の部屋に忍び込み暴行。
+有名歌手グループのリーダーが酔ってナンパ失敗して暴行。
+大手日系航空会社の社員がゴルフ場で泥酔パーティ(ニュースではないが)
+国会議員が北方四島ビザ無し拘留で酩酊して失言。

おかげでお酒を飲む気にならず2ヶ月が経過。ありがたい。

#断酒 #禁酒 #ダイエット #中国生活