見出し画像

フレンドリー足していこう☆ 【要領悪いアメリカ留学40】

今は昔、小学生の頃に行ったディズニーランドを思い出しました。
僕はジェットコースターとかそんなに好きではなく、まったりと楽しめるアトラクションや、園内の散歩が好きでした。
そんな中でも好きだったのは、「イッツアスモールワールド」。
何も考えずにアレに乗っている時間は、みんなニコニコの世界を想像できる掛け買いのない時間でした。

リニューアルした「イッツアスモールワールド」に乗りに行く未来は全く想像できないのですが、、w


サンフランシスコ周りの日本人研究者や企業の人が集まる研究会に参加してきました。
周辺の大学で目覚ましい成果を出したポスドクの方や、
アメリカで企業に勤められている方のお話を伺いました。

僕は、元々、アメリカで知ってる日本人が1人もいなかった中で、留学してきました。
しかし、こういう研究会に参加して、交流するうちに、色々な関係性のある人と出会いました。
例えば、そんなに人数いないのに、学部の大先輩に出会ったり、
大学院の違う研究科の1つ先輩だったり。
僕の少ない手札の中で、何かしらの共通項を持つ方と幸運にも出会うことができ、とてもお世話になっています。

今日参加されていた、アメリカ企業で働く方で、
僕が神戸でポスドクしてた時と同じ大学出身の方のお話を伺っていたところ、
大学院時代に研究していたという因子について、
ものすごく聞き覚えがありました。

そこで、出身ラボを伺ってみたら、そのラボの大先輩でしたwww
アメリカで、前のラボの人のこと話すなんてw

僕は神戸にいい思い出があまりありません。
これまで住んだことがない土地で、いきなりコロナ禍になって、心を病んで、、、

そんな中でも、
僕がアメリカ留学を目指す手助けをしてくださった方とか
心を病むことにきっかけになった人とか
そんなみなさんの大先輩(親分?)だったようですw

人生の無駄だと思っていたあの期間が、
こんなところで回収されることになるなんて、、
本当にここはアメリカ?と疑問に思わざるを得ませんでした。

人生には無駄なことはない。
なんて言う言葉を鼻で笑ってきたけども、
最も消したい期間が役に立つことになるとは、、w

夏にその大学のアメリカ同窓会に呼んでもらえるそうです。
コロナ禍始まりたての閉鎖された三宮や
大好きだった賀正軒、ずっと眺めてた都賀川の話とかできるといいな


「ネットワーキング」って本当に大事。
それは分かっているのですが、
そんなに見ず知らずの多くの人とカロリーを使って交流するより、少数の人とじっくり交流する方が好きです。
いつも立食パーティーとかで、人の輪に入れなくて、あぶれてしまいます。
立食パーティー立ち回り苦手王選手権なら、そこそこの順位が取れる気がしますw

とはいえ、人と人との関係を大事にすることは
きっと自分の新しい可能性を開いてくれて、
きっと自分を救ってくれる
そんな気がしました。

もっと親しみやすい感じで、交流できるキャパを少しずつ増やしていこう


今日は研究会で、
「ちょさん司会うまいですね」
「質疑応答のときにマイク持って一生懸命走ってるの素敵です」
とか、たいして働いてないのに褒められてご機嫌なちょでした。

大学にやってきたラマさんに餌を食べてもらえて、ご機嫌な人の右手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?