持っている物ってほぼいらなくない?

ミニマリストという言葉を最近ではよく耳にします。
必要最低限のものだけで生活する人のことを言いますが、もうこの時点でタイトルの通りですよねw
何故なら必要最低限のものだけで生活できている人達がいる訳ですから。
そもそも物を持っているのにはみなさんどういった理由をもっていますか?それとも、もっていないですか?おそらく、後者の方が多いと思います。
なんとなく、「必要になったら使いそうだから…。」みたいなことがほとんどだと思います。
1番物が増える考え方ですね。
物を持つことには、当然利害があります。
得なことは、物欲が満たせることですね。物がそろってることで、なんとなく安心するのです。不安を和らげるとでもいいましょうか。
でも反対に害としてあるのは、
その場が、汚いことによってストレスが溜まる、意思決定の回数が多すぎて私生活が乱れる、その場の空気が汚くなるなどがあります。私生活が乱れるというのは、例えば、疲れてその日にお風呂に入れないとか、事故にあうとか、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、大袈裟ではありません。人の持ってるエネルギーは限られています。エネルギーが不足して、ネガティブになったり、注意散漫になったりはあることです。
だからこそ、極力物は持つべきではないと思っています。
人が持てるその日のエネルギーは決まっていて、それを意思決定の数で減らしていっています。
それを考えると、やりたいことができないなど問題が出てくるのは必然ですよね。
「疲れたから今日はいいか」などと、本来やるべきことをぶん投げてしまう。これでは、本末転倒です。
ということで僕が言いたいのは、直ちに物を捨てろ!ということです。
早急に溜まりに溜まった物達を今すぐ捨てて、さよならすべきです。
そして、英語の勉強、読書、副業等にそのエネルギーを向けましょう。
物を捨てるのは意外と簡単です。コツとしては、大雑把になることです。それから寛容になること。
いざ捨てようと思うと、「使いそう…」とか思って捨てられなくなったりきたりしてしまったりしてしまいます。そうならないために「まぁいいか」と、大雑把に、そして寛容になることです。そうすればまた捨てられるようになります。
あまり悩まないことです。
まぁ、いいかの精神でどんどん捨てましょう。
ミニマリストを目指す必要まではなくても、やっぱり住むところ、会社の作業場などは整理整頓しておきたいものですよね。
僕は常に汚くならないように今では物を最低限度しか買わないようにしています。
皆さんもミニマリストまではいかなくても、物は減らすように、増やさないように努力しましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?