見出し画像

僕って、いじめられてたらしい。知らんかった。

最近、パートナーに「どんな学生生活だったの?」と聞かれ、学生時代の時のことを振り返った。
あんな友達がいたな。
あんなとこ行ったな。
あんなことしたな。

それを振り返ってる時感じた。
「ちょ、待てよ。あれ、いじめじゃないか?」

そう感じた事件はこれら↓
・筆箱を隠されたり、ゴミ箱に捨てられたりした。
・帰りは荷物を持たされた
・カードゲームを度々盗まれた
・同い年を呼び捨てにすると怒られる
・オタクと呼ばれ、話してくれなくなる

いじめではないかも、と思う意見もあるかと思いますが
振り返ってみると、あまり笑い事ではないな、と。

で、なんでその時気づかなかったかというと
別に嫌じゃなかったから。なんよね。
いや、嫌なはずやってんけど
そういうもんと思ってたんよね。

だから、その後も楽しく人生を歩んでると思って28年間生きてきたんやけど。あれは、何かおかしかったんやな。

子どもの頃の感覚が、鈍感でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?