見出し画像

いちばんすきな花 篠宮と椿の違い

は、劣等感。

椿が紅葉の親友になった理由は、椿は損得感情で人を利用しない善の人であること。紅葉のグループで表面的な付き合いのある人たちとの違いが、そこにある。人間的に成長してない、子供っぽい人とも言えるけど、それが彼の良いところである。そして、変に曲がってない。これって、やっぱり、母親の良さを、そのまま受け継いだんじゃないか。椿を受け入れ、周りと争わない。母の思い。うまく行った育児だと、私は、彼の母を尊敬する。

篠宮くん。彼には、劣等感がある。「僕みたいな人と付き合ってくれて!」なんて言葉が出る。
紅葉が断った時、僕みたいな人と一緒にいるのは嫌だよね!なんて!
「コラボして、一緒に楽しいことやろうよ!」で、よかったんじゃない?
彼には、まだ、子供の時のトラウマがすくっているように思える。