見出し画像

プロシニア2022年の活動を振り返る

2021年からシニアの孤独の解決に向けてプロシニアの活動を始め、2年目が終了しました。プロシニアは「住んでいる場所、年齢、職業に縛られない友人を持ち、変化を楽しめるオトナ」です。プロシニアが増えれば、日本が元気になると信じて活動しています。

今年は転職で仕事が変わり、プライベート活動時間がかなり制限された年でした。その中でも2021年の試行実験を着実に成果に結びつけることが出来ました。今回はプロシニアを広げる活動のベスト3を共有させて頂きたいと思います。

3位 Clubhouseで50人の『行動宣言』をサポート

Clubhouseの人気ルーム 朝5時の定番 で『3/31に出来るだけ多くの方に行動宣言をしてもらう』ことを目指しメインモデレーターを勤めました💪
3月の毎週木曜日の朝5:00-6:30までの90分間、合計5回のモデレーターを担当、A4メモ書きトレーニングのお題を出し、事前にお願いしたパネラー3名の意見を深堀りしながら、自分のやりたいことを1か月かけて言語化していきました。

結果として最終日には50名(チャット/メッセージ含む)の方に行動宣言をして頂きました。行動宣言以上に良かったのが、トータル561名のリスナーが参加して沢山の応援メッセージが飛び交うルームを作ることが出来たことです。そのご縁で一緒にセミナーをやるなどの例も出てきました。

シニアの孤独孤立に取り組んで感じるのが、誰もが周りに認められる社会です。自分のやりたいことを発信してフィードバックを貰うことで、「自分はココにいて良いのだ」という居場所が得られます。その世界をClubhouseの中で実現できたことが一番の成果でした。

【御礼】 企画を支えてくださった方
● メンタルコーチとしても著名な飯山 晄朗先生
● 社会人として働きながら若者教育をされている真坂 淳さん
● 陰で企画を練ってくれた早川千春さん
● 運営サポートとして前例のないルームを支えてくれたMari Asariさん
● 愛情あるコメントで温かいルームを作ってくれた司会の加藤 玲奈さん。
● 毎週パネラーとして参加して下さったみなさん
● 行動宣言をしてくれた方
● 宣言はしなかったけど沢山のメッセージを発表者に送って応援してくれた方。

2位 Sony社員コミュニティでプロシニアについて話す

ソニー株式会社の社員コミュニティでプロシニアについて話す機会を頂きました。『60歳からの40年間、社会とどのように関わりたいか?』をテーマに、サードプレイスのはじめ方について私の経験を話しました😊

シニアの話しをどれくらいの人が聞いてくれるか不安💦でしたが、リアルとアーカイブで500名の方にご視聴頂き満足度も平均4.63(n=112)とうれしい評価を頂きました🤗。

シニアの孤独のハイリスク群だと感じている『大企業×男性』方へ、60歳まで待つのではなく、今からサードプレイスを持つ大切さを訴えられたと思います。

1時間と少し長いですが、お時間あればぜひご覧ください。特にハイリスク群である『大企業×男性』の方に見て頂きたいです。

【アンケート感想】
🍀 「60歳からの40年間、社会とどのように関わりたいですか?」は、50代となった私にはとても深刻な問いでした。学びを止めると変化が怖くなる。人とつながる情熱がなくなるなど、身につまされる話も多く、会社と家庭だけではない多様な人とのつながりの重要性もよく分かりました。今後、具体的な行動に踏み出していきたいと思います。
🍀 60歳からの働き方を考えるきっかけになりました。具体例を挙げながら説明してくださったのでわかりやすかったです。まずは行動。FBコミュニティとSailに参加してみます!
🍀 一歩を踏み出すための具体的なアドバイス等ありがとうございました!
🍀 まだ31歳ですが、9:1で仕事しているので、がむしゃらにすること以上にいい人間関係の構築をしていく大切さを切りキャリアのことをゆっくりでも考えていこうと思いました。
🍀 仕事から離れた自分の人生がなかなか想像できず、考えることがなかったのですが、仕事から離れたら何も無くなってしまう人になる可能性もあるかと気づかされました。興味のあることのコミュニティなどに参加してみようと思いました。貴重なお話し、ありがとうございました。
🍀 ヤバイのうちの一人です。横のつながりが大事であることとてもよくわかりました。なかなか一歩が踏み出せないでいたのですが、時間がもうないので、行動に起こしたいと思います。

1位 変化を楽しむオトナが集まるコミュニティ ヘックスネットがスタート

ヘックスネットは6か月間の『やりたいことを見つけ発信する』ワークで、仕事と家庭だけでないサードプレイスを作っていきます。2020年の試行実験を経て、2021年から正式にコミュニティを始めました。

おかげさまで1期、2期とも男女比、年齢、職業がバラバラな大学生~50代の参加者に恵まれました。月1回のワークを通して自分を見つめなおすだけでなく、6か月のワークを通して生涯の人間関係も作ることが出来たと思います。

ヘックスネットの活動を通して、これからも将来のプロシニアを育成していきます✨

🍀 じんさんの人徳とファシリのお陰で、安心安全な場ができていますね。講座と講座との間の1on1を含め、カリキュラムもよく考えられていて、とても有意義です。特に仕事に没頭していて、自分のことを考える時間の取れない方にはお薦めだとおもいます。
🍀 素晴らしい場の提供をありがとうございます。ゆるくでいいので、同期のみなさんともっと繋がりを保ちたいです^_^
🍀 じんさん素敵な会の運営ありがとうございました。自分のために使える、自分のことを考えるよい時間を過ごさせていただきました。これからもHexnetさらなる広がりに期待してます!
🍀 将来の自分に向けて動きだす機会をありがとうございます。感謝です!プロシニアへこれからも進んでいきます。あまり交流できなかった方もいらっしゃるので、さらに交流できる機会があれば幸いです。
🍀 良いコミュニティーに入れてよかったと感じています。継続的に会う機会などあればありがたいと思います。
🍀 とても素晴らしい企画と思います。同じ問題意識を持ちながら、年代やバックボーンが全く違う人々と交流できることが良い刺激になるし、毎回講師陣の内容も高品質と感じます。費用もリーズナブルすぎてびっくりです(そこは大丈夫なのか?と思いました)

番外編

直接プロシニア関連の活動ではありませんが、いくつかコミュニティの活動を共有させて頂きます。

働きながら社会課題に取り組む勉強会 Social Action Room

私が主催する2つ目のコミュニティです。毎月ソーシャルビジネスの先輩に来て頂き、ソーシャルビジネスを始めるきっかけなどをお聞きしています。1年間12日の先輩に来て頂き、社会課題に向き合うための多くのヒントをもらうことが出来ました。

会社以外に社会課題に取り組むことで、サードプレイスをつくるきっかけにもなると思っています。

7つの習慣をゼロ秒思考で実践 07部

主催する3つ目のコミュニティです。こちらは全くの無償で運営しています。毎週日曜日にClubhouseで7つの習慣から考えたお題でメモ書きを行い、その内容の共有を行っています。

おかげさまで2021年10月より全65回を開催、トータルで5000人に参加して頂くことが出来ました。

発信活動

他にもTwitterでプロシニアに関わる情報発信をしています。年末までに2000人のフォロアーを目指しています。もしTwitterをされていたら、フォローして頂けると嬉しいです😊

最後に…2023年への豊富

最後までお読み頂きありがとうございました。
2022年は私個人にとってもライフシフトの年でした。50歳を迎えて、仕事/家庭だけでなく、プライベートの活動にさらに舵をきった年になりました。

おかげさまでシニアの孤独の予防のために『変化を楽しむオトナ』を増やす活動は出来ました。しかし、今現在のシニアの孤独に対する取り組みはほとんど出来ていません。

今年は現場感を養うために、シニアに関わる介護者が集まるコミュニティ「Kaigo Leaders」や介護美容のコミュニティ「トータル ケアビューティー協会(TCBA)」に入り、活動の糸口を模索しているところです。

2023年はさらにシニアへの理解を深めるため、シニアに人生の肝を聞く「プロシニアにキケ!」の活動を加速させていきます(2022年は休止していました💦)。せっかくの機会ですのでここで宣言させて頂きます。人生を楽しんでいるシニア(プロシニア)の100人にインタビューをして、その成功の肝を発信します。

【インタビュー内容(予定)】
● あなたに幸福をもたらしたものはなんですか?
● 後悔していることはなんですか?
● 人生の大きな転機となったことはなんですか?
● もっと早く学んでおきたかったと思っていることはなんですか?

数年かかると思いますが、100人のプロシニアに話しを聴ければきっと人生豊かになる”肝”がわかると思います。引き続きみなさんのご支援、よろしくお願いします。

今日の質問
あなたが心からやりたいと思うことは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?