見出し画像

期間限定 手帳コミュニティをはじめます

『Hx夢プラン』について

読んでくださり、ありがとうございます。
11月から新しく手帳コミュニティ『Hx夢プラン』をはじめます。
今日はコミュニティの概要について説明したいと思います。

手帳のコミュニティをはじめるきっかけ

2022年よりしあわせ360°手帳を使い始めました。
この手帳の特徴は、スケジュールを管理するだけでなく、自分の夢や目標を管理するところです。しあわせ360°手帳の運営をお手伝いする中で、一般参加者向けのセミナーや就活生向けのセミナーをサポートしてきました。

また、10月には同じ手帳を使う人と一緒に”360°WAY”というキャンプに行ったりしてきました。

その中で改めて感じたのは、手帳を使いこなす難しさです。
「自分の夢や目標を達成するために、手帳を活用したい」と思って手帳を購入しても、買った時と同じ気持ちで使い続けるのは大変です。

こんな人に参加してほしい✨

こんな人に参加して欲しいと思っています。

今年も年初に目標を立てたけど、そのままになっている

年初に立てた目標はどれくらい見返しますか?部屋に貼って常に見返している人は素晴らしいですね。でもほとんどの人は、年初に紙に書いたままになっているのではないでしょうか?

目標を手帳に書き出すだけでなく、コミュニティのメンバーに進捗を共有することで達成率はものすごく上がると思っています。

そもそも、長期の目標をたてることが苦手

何でも器用にこなすことが出来るけど、5年や10年の目標…ましてや1年先の目標を考えるのは苦手という人が多くいます。「目標を立てて努力しなければならない」と言う、ネバネバ教に汚染されているかもしれません。

こんな人にもコミュニティをオススメします。色々な人の目標を聞いていると、「そのワクワクする目標を自分もマネしよう」と思えてきます。それだけでなく、目標に対するフィードバックをもらう中で、「もっとこんな目標にしよう」と新しいアイデアが浮かんでくることも良くあります。

毎日タスクに追われて、時間がいくらあっても足りない

仕事(勉強)しながら、自己啓発本を音声メディアで聞いて、さらにアレクサに質問ながら作業を進めても、1日のタスクが全然終わらない…。「やめることを決める」なんて知っているけど、どれも自分の成長に重要なことで辞められない…そんな悩みを持っている人は、本当に大事なことがまだ言語化出来てない可能性があります。

まずは自分のやりたいことを人に話すことをオススメします。人に話すことで「本当にやりたいこと」の解像度がどんどん上がっていきますし、相手からもらうフィードバックから、新しいやり方が見えてくることもあります。

具体的にやりたいこと

月1回のZOOMでのセッションで、まずは6か月限定で次の内容で始めたいと思っています。

目標設定について学ぶ

毎回ゲストを招いて目標設定や達成のコツを学んでいきたいと思います。

手帳をつくる

しあわせ360°手帳は、自分で作っていく手帳です。
そこで、メンバーと一緒に毎月項目を決めて手帳を作っていきたいと思います。

11月 ビジュアライズのページ
12月 「しあわせ」人生設計書
1月  目標達成見える化グラフ
2月  月間/週間予定の活用方法
3月  6か月の達成報告会

しあわせ360°手帳についてはコチラから

自分の目標を共有してフィードバックをもらう

しあわせ360°手帳には、1年後、3年後、10年後、25年後別に、個人、家庭、会社(社会)の目標と行動計画を240個書き出すことが出来ます。毎月、その中からいくつかを共有してもらうことで、メンバー間の気づきにつなげたいと思います。

将来どのようなコミュニティを目指すのか?

もちろん一番は達成したいことは、「手帳を使うことで、自分の目標を持って挑戦する人を増やすコミュニティになりたい」と思っています。

ただ、それだけでなく、手帳はコミュニケーションのツールになると最近思っています。私もこの1年間で手帳を他の人に見せることで、自分のことを理解してもらうだけでなく、相手の考えも聞けた経験を多くしてきました。

言語化した夢や目標を他の人と共有することで、ものすごいシナジーが生まれます。このコミュニティでは、手帳を目標管理のツールとして活用するだけでなく、手帳を通じて多様な人とつながる人を増やしていきたいと思っています。

最後に【告知】

しあわせ360°手帳ではクラウドファンディングを始めました。
頂いたお金は手帳をより効率的に活用頂けるようなコンテンツ作成に使わせて頂きます。手帳に関心ある方はコチラをご覧ください✨

今日の質問
あなたの手帳活用術は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?