見出し画像

プリンの日

今年に入り、毎月最終日は「プリンの日」と決めました。
これは、1月31日に食べた時の写真。
あまりに幸せを感じる色だったので、食べる前に記念撮影↓

ご近所のおじいちゃんパティシエ作。

この艶やかさ。
昔ながらの程よい固さ。
あたたかな甘味。
ひそかに感じるカラメルのほろ苦さ~。

一口食べた後の、この安心感は何でしょう…。
とにかく、気持ちがゆるむ味なのです。

で、「今年の私は、毎月最終日にこのプリンを食べる!」と宣言した次第。
お疲れ~私。
終わったぞ~私。
一回休憩だ~私。

食する時間が、
この1か月のドタバタから自分を解放し、
プリンに介抱され
心を開放する時間になっています。

そして、今回はこんな感じ↓

幸せのタマゴ色


4月の私!!お疲れ!

新年度に入り、
数年前にノックして閉まったままだった扉が一気に3つ
パタ・パタ・パタと向こうから開き、
仕事内容が増えました
(と言っても、月1・週1・不定期云々…そこまで激務ではない(笑))

ただ、激務ではないにしても、そのための準備は必要。
26年ぶりと
18年ぶりと
初めてと…
3種類の仕事内容をアップデートしたり、新たに詰め込んだり。。。
時間と胆力が必要で。。。


おまけに実家・義実家もゆるやかな介護生活続行中。
転々とした転勤生活にピリオドを打ち、
偶然、実家と同じ県内で過ごせるようになったとは言え、
片道70キロ越え。
義実家は近畿地方。

義実家・実家への行き来も時間を要するので、
それも含めてスケジューリング。
この歳になり、スケジュール管理をこんなに鍛えられるとは…と思ふ。
そして、義実家には容赦なく夫を派遣。
「やっぱり嫁より息子!」はいつの世でも永遠の真実と察し、
強制帰省業務を遂行する(笑)。

で、各実家の日程のやりくり・実務・御用聞き…
ゆるやか介護でも、時間と胆力が必要で。

そうなると月末に
あの幸せのタマゴ色のプリンを心が追い求めるのです。


ということで、ゴールデンウィーク真ん中の4月30日。
私は、いつものケーキ屋さんに
いつものプリンを買いに行き、
プリンを空にかかげて
「乾杯~!」としたのでした。

プリンの日。
良い日です♪



ちなみに、正式に認められている「プリンの日」は毎月25日とのこと。

『プリンの日』
プリンの日とは 「多くの方に、プリンを食べて笑顔になっていただ きたい」という思いから、「にっこり=25」の語呂合 わせとして、毎月25日をプリンの日として申請し、日 本記念日協会に認定されました。 お子さまからご年配の方まで、幅広く愛されている 身近なデザートである「プリン」を、記念日をきっか けに毎月恒例のイベントとして楽しく召し上がってい ただき、日本中にニコニコの笑顔が広がっていくこ とを応援しています。(2010年6月30日登録・認定者:一般社団法人 日本記念日協会)

オハヨー乳業(株)のサイトから

「にっこり」の語呂合わせで25日。
これも、またステキ!



(オマケ)
近所のおじいちゃんパティシエは、
可愛いクマコロンの製作者でもあります。
このクマコロン~最近みないので、また復活して欲しいなぁ。

みなさま、楽しいゴールデンウィークを‼︎

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?