見出し画像

好きがとまらない35号 ハッサク大福

柑橘づいている日々。
多種多様を食し、楽しんでおります。

実は、小さな頃から1番好きな柑橘類は
『八朔(ハッサク)』。

これほど沢山の柑橘類が出てくる中で、
好きランキングはなぜか不動の1位。

ハッサクの中にある

味の濃さ
すっぱさ
ほろ苦さ
ジューシーさ
噛み具合
まとめて全て好き。
その絶妙なバランスがたまらない。

たとえ、見た目は少々イケていなくても。。。

現在、我が家にあるのは2個。中身はもちろん美味しい。

硬い皮をむく時の、めんどくさ感すら、好き。

手が汚れても、
汁が飛んで目に入った〜と騒いでも、
いいの・いいの!!
好きなものの前では、それぐらいのことは、瑣末なことにしておけます。



そのハッサクが
「ハッサク大福」に変身して、福山駅構内で売られていました。

最初みた時は、
『イチゴ大福のブームにあやかって、出てきたのね…』
『生のハッサクの方が絶対いいよね〜』
『でも、話のネタに一回試してみる?』
ぐらいの期待感。

それで、帰省帰りの新幹線の中のおやつとして1つ購入。
関東に向かう窓の外を眺めながら、一口齧る。

柔らかい大福の中から、
ハッサクの果汁が口の中にパシャッと広がり、
ほろ苦さを感じたと同時に、
白餡の優しい甘さとハッサクの酸味がやってきたことに驚いて。
口の周りを粉だらけにしながら食べ進めるうちに、なぜか涙も出てきて。

住む地でも、楽しく暮らしているけれど、
全てのことを自分で選択・自分で責任をとる覚悟が必要です。
実家で束の間でもそれを放棄していると、
そういった覚悟が揺らぐというか。
心細さが増すというか。

そして、祖父母・両親・姉妹に何かあっても、
直ぐに駆けつけられない距離に移動することにも、寂しさや後ろめたさも浮かんできて。

甘いだけではない、ちょっとほろ苦さも感じるハッサク大福を食べていると
自分では認めようとしていなかったモヤモヤが
どんどん浮き彫りになってくる気がしました。


今、思うと、
『もう、甘えているだけの段階じゃないんだよ。苦いことも、酸っぱいことも含めて、全部飲み込んでいかなくちゃ』
みたいな感じだったのかもしれません。
そんな自分の感情にもビックリしながら食べたのを覚えています。

それから、福山駅構内でハッサク大福を見つけると、帰省帰りの新幹線の中で何度も1人食べました。
その後は、初めて食べた時のように、涙が溢れたことはなかったけれど。

帰省帰りの回数を重ねるうちに、
鍛えられ、たくましくなり、
「なんとかなるか」「どうにかできるか」と思うことも増え、
これからまた自分が住む街で踏ん張るぞの儀式だった気もします。
そんな気持ちに寄り添ってくれたのが、ハッサク大福。
私だけの密かな愉しみがあって良かった。


そして、縁あり、帰省先と同じ広島県に住むようになり、新幹線の中でハッサク大福を頬張ることはなくなりました。


そんな想い出の、「ハッサク大福」
今でも街中でハッサク大福とみると、やっぱり買っちゃう。
それは、もう条件反射的に。
好きだから~もう、これは仕方がない。

そして、2年前に徳島大学ヨネケン敏腕秘書あべみょんさんが
ハッサク大福を紹介しているnoteに出会う。

もちろんガン見↓


これは、因島に行った時に、絶対ゲットしようとメモ。
去年は叶わず、今年の手帳にも写し書く。
今回、2年越しにその夢叶う♫

念願のハッサク大福 ドドン!!!

『まつうら』さん
しまなみ海道の途中にある生口橋:因島インター降りて直ぐ、
エディオンのお隣にお店があります。
そんなに近くなのに、我が家は道に迷い20分ほど周辺をさまよいました。
もう行き着けないかと思った💦

お店を発見し、興奮状態で扉をあける。
計画では自分+家族(実家・姉夫妻・妹夫婦)へのお土産として、
4家族✖️2つ購入。
勢いづきつつ「8個くださ〜い‼︎」と言った私に、
「お土産ですか?分けて入れましょうか?」とお声かけいただき、
お言葉に甘えて2つずつ小分けパッケージに。
「お手間おかけします」とお礼を述べると、
「みなさんで楽しんでくださいね〜」と、またまた温かい声。

何気ない会話のやり取りからも、
もう、このハッサク大福が優しい味であること大確信。

そして、念願のハッサク大福

食べた!!!

パカッと割ろうとして、柔らか過ぎて上手に割れなかったの図。



うんま~!!!!!!

柔らかい~!!
果汁弾ける~!!!
優しい甘さが押し寄せる~!!!


これを幸せと呼ばずして、何を幸せと呼ぼうか…というお味でした。

堪能〜♪


やっぱり、好きなものは好きなんだ〜!!!

今度から好きな食べ物の欄には
『ハッサク大福』と堂々と書く決めたのでした。


皆さまも、機会があれば是非♪



~~~~~~~~~
『はっさく工房まつうら』さんのHPを見つけました↓
色んな種類があります♪



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?