見出し画像

毒消し売りの旅⑤(毒消し売りの背景)

今回は、現在手に入りやすい毒消し売りについての書籍を紹介しながら、毒消し売りにつながる背景や毒消し売りの当時の様子のいくつかを見てみます。

「越後毒消し売りの女たち」彩流社 桑野淳一

こちらの本は現在一番手に取りやすい「越後毒消し売り」に関わる書籍です。桑野さんが毒消し売りを生んだ村々を実際に歩かれ、実際に毒消し売りをしていた方々からも聞き取ったエピソードもあります。
また、越前や能登との繋がり、新潟の平野の特徴、さらには長岡藩の歴史など時空間的な広がりと関係性も丁寧に記されており、興味深かったです。
このなかで、毒消し売りに関連する「背景」のなかで、二つ綴ってみます。

日本一の人口、新潟県

桑野さんがこの本の冒頭で、全国にある新潟県人会の話に触れ、新潟は人口が一番多かったと言及されています。これも知らなかった事実で少し調べてみると、
明治の初期、日本の人口は江戸時代からの流れで、東京・江戸(100万人超)は世界的にみても、巨大都市。東京のあとに都市人口としては、大阪、京都、名古屋、金沢と続きます。
しかし、都道府県別で見てみると、廃藩置県後で、自治体の再編も幾度とあり、その影響もあるのですが、1874年(明治7年)は136万人で新潟県が1位。76年まで続きます。1877年から81年までは、石川県が180万人台で1位になります。これは富山県や福井県の一部を再編したりした影響のようですが、その時にも新潟は、150万人台で2位。
さらに1887~1896年の間、新潟県は165万人台で、なんと10年近くも、ずっと1位!なのです。

北陸3県は経済規模、人口とも今現在では、合わせたら静岡に匹敵すると言われていますが、それでも明治期にここまで北陸、新潟の人口が増えたのは、やはり米どころというのが大きいでしょうし、また江戸時代からの北前船の交易の影響もあったと思われます。あとは、浄土真宗の影響もあるという話もあるのですが、こちらももう少し調べてみたいところ。
ともあれ、新潟に関しては、治水工事を進め、平野を安定化させ、新田開発を絶え間なくやってきた賜物であり、越後の人たちの勤勉さを物語るものでもあります。

間瀬まぜの大工

1900年の前後あたりから、日本の工業化が加速し、大都市圏が広がっていき、社会構造が大きく変化すると、新潟では、お米・農業だけでは家計を支えられなくなり、女性の間にもまた様々な生業が生じたようです。
この部分は後ほど述べるとして、その流れとは関係なく、また海岸沿いのもう一つの村の話が出てきます。それが、「間瀬」という地域。角海浜から3kmほど南にあります。

国土地理院GSI Mapsより
間瀬には、昔、銅山があり、ここで採れた銅が、燕の銅食器のルーツとのこと。

そして、俗に、
「角海女に間瀬男」
と言われ、この地域の美女、美男を表す言葉として残っているらしい。
ここは、角海浜の人たちも、海伝いに住み着いたようだが、この間瀬の人たちも先祖は能登の大工の盛んな村から来たということで、この間瀬の大工は、この地域だけでなく、信州、関東、福島の方まで行っていた模様。働き盛りの男も女もこの海岸沿いの村々は、これまで語った通り、農作では食べていくことが出来なかったのです。
角海浜から毒消し売りが歩き始めた草創期には、この地域の大工と毒消し売りが一団になって、会津地方に赴いたという記録もありました。

 Wiki 「角海浜」空中写真 
左下が「五ヶ浜」、中央(人家のない扇状部分)が「角海浜」、右上に「間瀬」の集落が見える
Wiki 「間瀬」空中写真 「角海浜」と比較すると、背後の山が低い、山からの河川が複数見られる

蒲原平野、越後平野とは山で隔絶されたようなこの海沿いの集落は、その成り立ちも生計を立てることも、越後の中ではやはり特異なルーツを持つというしかないようです。

毒消し売りの社会史-女性・家・村 日本経済評論社

2冊目、こちらは、佐藤康行氏による社会学的な視点から、毒消し売りにアプローチしている学術書です。毒消し売り3名のライフヒストリーから始まるため読みやすく、中盤では毒消し売りの行商の全般が書かれています。大事なのは次の二点に紙面が割かれていること。
「家の社会史」として、家の中の暮らしやお嫁さんの仕事、子供の仕事などの実態の詳細と「村の構造史」として、村がどのように運営されていたのか、村の生活の実際はどうだったのかということ。この点は本書がかなりしっかりと調査もしており、貴重な資料とも言えます。

こちらの表紙に写っている二人は昭和10年 数え15歳 角田山での撮影
二人が履いているのは足袋ですね 

ライフヒストリー(聞き取り)からの実態

何名かのライフヒストリーからは、毒消し売りの辛かったこと、逆に毒消し売りをやっていたから得たもの、学んだことについて、赤裸々に語られています。いくつかのエピソード、ご紹介したいです。

栃木県の矢板ってとこに宿をとって、そこにいたんですよ。そしてずっとほら、まだねぇ、十三…学校卒業したくらいだから。荷物背負ってさあ、歩くのがねぇ、恥ずかしいやらなにやら。
まあ足が痛くなってさ。そしてその頃はわらじだったでしょう。いやあ、足の裏にまねができてねぇ、病めて病めて仕方がないたって一日休むわけにいかないんだ、田舎だから。まあ東京あたりにいれば、まあね、みんなが行ってこえば、足が痛いからって休んでいられっけど。栃木県で私の歩く所は次から次泊りがけで歩くの。~(略)
お昼休みあんまり…お寺にお昼食べて休んでたったら、お寺の奥さんが私の足見てね、涙出してるんだ。「かわいそうにこんなにね、膿んでね。」周り白くなって、まあ足着くことができないほど痛かったの。ほうして、「今度はこんなときは少し冷やしてやったほうがいいから」、そう言ってさあ、洗面器に水入れてね、そして冷やしてくれて。

毒消し売りの社会史 篠田美代さんの話

(生まれた子供について) 一年おっぱい飲んでいるときは連れて行くども。はい、明くる年になるとね、はい、あんよがつくでしょう。そうするとね、今度は子供もかわいそうだし。親もほら、切ないし。子守のお金もかかるからね。連れて行かないの。~(略)
まあで、商いに行ったったって商いが身にならなくてね。「あん、毒消し屋さん、子供さん大きくなったろう」って聞くの。そうすると「はい」、何も言わないで、涙がぽろぽろ出てね。「どうしたの、どうにかなったの」。
「いや、どうにもならないけどね、あのう、大きくなったけど、置いてきたんだ」。「やあだよ、まだおっぱい飲んでたのに、「おっぱい飲んでたったってね、連れてくっと大変だから置いてきた」、そういうとね。「ああ、やだな新潟の人は親子別れ、夫婦別れしてくるんで」、なんて言われてさあ。なんにもね、子供のこと聞くと、はい、涙がぽろぽろぽろぽろ出て、商いが出来ないんだよね。

同上

女だから泊れば、拭き掃除手伝ったり。そうして今度ね、朝になれば、忙しくなればやっぱり嫁さんと一緒になって起きて、そうして拭き掃除手伝ったり、鍋釜みんな洗ってね、そうして伏せて出てくるんだよね。そうすると、やっぱり忙しいときになるとね、やっぱり百姓の人はさ、泊めたくてさ。夕方になって商いに行くと、「今日はどこに泊まるの、今日どこへお泊りですか」って聞くんだよね。「いつも泊めて貰うあそこまで行くんだ」って言うとさ、「今日は、ここん所へ泊ってくれないか」って言うでもね。~(略)
 だから、親方がそれをちゃんと教えるの。「あのね、忙しいときに泊めて貰ってお客様になっていると、『お客様になっていられるものをまあ泊められない』って言うことになるから。そういうことがないように。子供がいたら、子供をおんぶしてやるとか、お掃除をしてやるとか。何でもそのね、ただ今日はくたびれたからっていないで、何でも手伝ってやるのよ」って親方に教えられるの。だから、それを守って、親方が教えたのをずっと守ってくるから。まあ商いに出る人はどうしてもね、商いに出た人をね、嫁に貰いたがるんだわね。

毒消し売りの社会史 加藤キクさんの話

写真記録「にいがたの女性史」郷土出版社

にいがたの女性史 新潟女性史クラブ編著 

こちらは、1994年に発売された郷土の写真で綴られたにいがたの女性史。毒消し売りのエピソードがあるだろうということで、購入してみましたが、また違う新潟の女性たちの明治から今に至るまでの経緯(いきさつ)、女性の立場、生活・仕事、戦争・移民、女性の地位など、揺れ動く時代の中で、どのように生きてきたか、考えさせられる一冊になりました。
特筆すべきは、戦後の女性の生業について、こんな仕事までしていたのか!と驚かされる場面もありました。

大正時代初期の子連れの女工さんたち

明治から大正にかけての写真も多く、また下記のような戦前や大戦中の大陸との行き来に関わる史実も記されています。

満州国からの留学生(昭和10年)親日化を図るため、
高等女学校、師範学校が受け入れた
女子拓殖訓練 夏の閑散期に1週間の日程で行われた 大陸への移民を促した
満州開拓団家族 炊事場の前にて

戦後は、新潟に限らず、どこでも大変な生活が続いたでしょうけど、このような写真も残して、伝えなければ、伝わっていかないですね。

山仕事 薪を切りに子供たちも手伝う(昭和34年頃)
こあげ(上越市 昭和30年代)船から石炭を担いで運ぶ 河口付近に貯炭場があり、通年の仕事

この女性史の中で、唯一の毒消し売りの写真。

毒消し売り (新潟市 昭和28年頃)

次回は、毒消し売りの旅、絶版になった新潟の女性についての一冊をもって一旦、締めくってみたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?