見出し画像

新年の目標「あいさつは自分から」

「見知らぬ人に挨拶する」は朝の散歩中によくあることで、ちょっと登山中と似てるかなと思います。中高年の女性は高い確率で「おはようございます」と声をかけてくれます。


私は自分から先にってなかなかできません。(無視されたらどうしよう?)とか(何だか気恥ずかしい)と思うから。


元旦に早朝散歩していたら…前からやってきた女性に「おはようございます。あけましておめでとうございます」と声をかけられました。なんて爽やかな挨拶だろう…と思いつつ例によって私の方が後から挨拶。


本日(1月2日)に早朝散歩していたら…前方からやってきた若い男性2人に「おはようございます」と声をかけられました。ビックリ。どうやら日本の人ではないようです。また例によって私の方が後から挨拶。


今年は朝の散歩の時に自分から挨拶してみようかな。少し前に「豊かな人は相手より先に挨拶をしている」というような話を聞いたばかりだし。新年の目標の一つに入れ込みます。



※ 散歩中のお供にしているマグボトル。
上着のポケットに入る位の小ささでオススメです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。