見出し画像

魔法の言葉「ここからは余談です」

なぜ?先生から「ここテストに出るからな〜、よく聞いとけよ」って言われると聞く気が失せるんでしょうね。

「ここからは余談なんだけど…」
っていう話の方が興味を惹かれるし、
記憶にも残ってる。



ところで私、オンライン英会話レアジョブを使っているのですが、なかなか上達しません。ですが講師の余談にでてきたアドボにハマりました。フィリピンの家庭料理で超簡単。これは何度も作って上達しました。


なぜ本筋じゃない方に心惹かれるのか?


この現象って何か名前があるんでしょうか?
「ここからは余談です」は私にとってパワーワード。急にちゃんと聞きたくなります。これは伝える側になった時使える?あるいは様々な作品に既に似たような手法がすでに使われてる??


「ここからは余談です」から
色々なことに思いを馳せてみました。


※少し関係があるかもと思った記事です↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。