見出し画像

久石譲コンサートはシンガポールでも大人気

こんにちは。日本では災害級の猛暑や大雨が続きましたが、みなさんお変わりないでしょうか?地震も台風もなく、年間通して気温は30度前後、というシンガポールのことを考えると、やはり日本は災害が多いなと感じます。

今回は、日本、シンガポール、両方で人気のある演奏会のお話。

久石譲さんのコンサートが、2023年7月21日(金)は東京、2023年7月22日(土)は愛知、2023年7月24日(月)は大阪、と行われていますね。

お友達が合唱で出演することもあり、私も東京で演奏を聴きたいなと思ったのですが、チケットは完売していました。残念!

https://l-tike.com/ntvzero/event/wdo2023.html  より

久石譲と新日本フィルによるワールド・ドリーム・オーケストラ
2023年のテーマは“フレンチ・コネクション”
印象派から現代へ――久石譲が案内する音楽の旅
【東京公演】
Date:2023年7月21日(金)
Venue:サントリーホール
【愛知公演】
Date:2023年7月22日(土)
Venue:愛知県芸術劇場 コンサートホール
【大阪公演】
Date:2023年7月24日(月)
Venue:フェスティバルホール
Program:ドビュッシー:海
久石譲:Woman
モーリス・ラヴェル:ラ・ヴァルス
久石譲:交響組曲「崖の上のポニョ」

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラトップ (joehisaishi-concert.com)


このコンサート、実はシンガポールでも大人気なんです!

今年の3月初旬にシンガポールで美容室に行ったところ、

「いつも人気でチケットがすぐ完売してしまう久石譲のコンサートが、チケット取れたんです!」

と美容師さんが大喜びで教えてくれました。この美容師さんは日本の方ですが、シンガポールの人にもジブリ・久石譲は大人気で、毎回チケットは発売後すぐに完売してしまうとのこと。

その演奏会はこちら

https://www.esplanade.com/whats-on/2023/joe-hisaishi-in-concert#synopsis  より。
トップ画像も同じくこちらから引用

2023年4月20日(木)、2023年4月21日(金)の2日間にわたって、シンガポールを代表するコンサートホール「Esplanade Concert Hall」で行われました。久石譲さん指揮、オーケストラは、Singapore Symphony Orchestra(シンガポール交響楽団)です。

When & Where
Wed / 19 Apr 23 / 7.30pm / Esplanade Concert Hall
Thu / 20 Apr 23 / 7.30pm / Esplanade Concert Hall
Fri / 21 Apr 23 / 7.30pm / Esplanade Concert Hall

Featuring

Joe Hisaishi, conductor/piano / Singapore Symphony Orchestra

Programme
Ravel     La Valse
Ravel     Bolero
-Intermission -
Hisaishi     I Want To Talk To You
Hisaishi     Spirited Away Suite

Joe Hisaishi In Concert | Singapore Symphony Orchestra (sso.org.sg)

プログラムは「ラヴェル:ラ・ヴァルス」以外は別のものですが、ジブリ作品の曲を含む久石譲さんの演奏会が、日本でもシンガポールでも人気、ということに驚きます。

シンガポール、日本、それぞれの知人、友人から、演奏会情報が入ってくるのも不思議な感覚。

今回は、シンガポールでも日本でも演奏を聴くことができなかったのですが、来年はぜひ聴きにいきたいと思います♪

おまけ

シンガポール、日本、それぞれで、ほぼ同じプログラムで行われるオペラ歌手による演奏会も、先日ありました。

ディアナ・ダムラウ&ニコラ・テステ オペラ・アリア・コンサートです。

日本では5月23日(火)、5月27日(水)にサントリーホール で、シンガポールでは5/5(金)に、久石譲コンサートと同じEsplanade Concert Hallで行われました。

https://www.japanarts.co.jp/concert/p2012/ より

最初に知ったのは、演奏会情報を共有しあっている、シンガポールのお友達とのグループチャット。

ディアナ・ダムラウ&ニコラ・テステの2人による、シンガポールでの演奏会をお友達が教えてくれたのです。

https://www.sso.org.sg/whats-on/sso-gala-kings-queens-of-opera より


どんな歌手でどんなプログラムなのかを英語で読むのが難しい…と思い検索してみたところ、おそらくまったく同じプログラムで行う日本公演のwebサイトやチラシを見つけたのでした。

チャットグループに日本版チラシを送ったところ、日本語は読めなくても、シンガポールの友人たちはみんな大盛り上がり。楽しい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?