見出し画像

鹿児島県、知覧町の魅力

農業のお手伝いのため鹿児島県南九州市知覧町に二週間滞在しました。

地には茶畑が広がり空は広く、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が美しく見え、私はすっかり知覧町の虜になりました。

知覧町で有名なのは知覧茶そして、知覧特攻平和会館。

滞在中、私が特に印象に残ったのは知覧特攻平和会館に訪れたことです。

太平洋戦争で行われた特攻作戦。九州各地や台湾などから多くの兵士が出撃しています。

知覧基地からは最も多くの特攻隊員が出撃しており、知覧特攻平和会館では隊員の遺書を見学することができます。

自分の未来を理解した上で綴った文字からは計り知れないたくましさと誠実さを感じ、私が訪れた博物館史上最も印象に残るものでした。

彼らがどのような思いで出撃し、今の日本を残してくれたのか…

深みのある知覧茶を飲み、特攻隊員の思いに触れ多くの隊員が出撃前、地上で最後に見たであろう開聞岳と広い空の美しい景色を皆さんにもぜひ見ていただきたいと思うばかりであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?