見出し画像

【観戦メモ】2018年Jリーグ第32節 vsベガルタ仙台

①試合を観戦して

楽しい話や良かったことを先に書くと投稿内容が読み進めるほど暗くなってしまう気がしたので先に試合内容について触れておきましょう。

ただその前にベガルタ仙台さんから素晴らしい横断幕を頂戴しました。本当にありがとうございます。横断幕ってこういうことに使うべきですよね。天皇杯応援してますので頑張って下さい野津田は返して下さい。

さて、リーグ戦5連敗で優勝消滅。そのことだけでも不満は出そうなものですが、川崎も負けていたこともあって自ら手放したタイトルでした。リーグ後半戦だけなら残留争いまっただ中の戦績というのも危機感を煽ります。

ただ、失速失速と言うけれどどれくらい失速したのかよく分からなかったのでグラフにしてみました。比較対象は前半戦圧倒的成績を残しておきながら優勝を逃した2007年のガンバ大阪と2013年の大宮アルディージャです。

なるほど。2018年は32節時点とはいえ綺麗に失速ですね。

みなさん色々言いたいことはあるでしょうが、このタイミングで監督解任をするような成績ではございません。監督の評価は基本的に1年終わった時点でどれだけ勝ち点を積み上げているかでするべきだと思いますので、魔境のような2018年のJ1で残留させてくれたことは高く評価すべきです。

ただ、チーム状況が良くない時期に中断期間が何度もあったにもかかわらず若手が伸びてこない現状や、ピッチ内の事象と準備したことがあべこべだったりしていたのは事実ですから(天候や体調不良の影響もありましたが)、来シーズンどうするかはよくよく協議して頂けたらと思います。

ちなみに監督だけの責任ではない!という主張も理解はできますが、大事なのは来年もJ1に残留できるかどうかです。ACLはまだ分かりませんが来年もまたタフなシーズンになることでしょう。来シーズンきちんと結果が出せる!そう説明できるようにしておいてほしいと願います。多分また来年のサポカンは荒れるでしょうから。

---

(追記)

当初書くつもりだったのにグラフ作ってて忘れました。というわけで今シーズン(残留決まって以降)最大の目標だったタイトルはもう叶いません。ホーム最終戦に対するモチベーションが落ちている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ホーム最終戦はホーム最終戦なのです。このメンバーで戦う姿を直接見る最後の機会になる方も多いのではないでしょうか。まだ全く分かりませんがもしも来年ACLに出場することになった場合、現有戦力で戦えようがはずがありません。

となると補強することになりますが、補強は原則として戦力放出を伴います。つまり、今シーズン限りで引退する俺たちの誇り森崎和幸だけでなく、他にもお別れする選手がいるはずなのです。

そんな彼らの姿を目に焼き付けるためにもホーム最終戦、ぜひお越し下しな。

---

②カッシーの菓子パン

というわけで明るい話題の方に参りましょう。

今年もカッシーの菓子パンが発売されました。広島県三原市の八天堂様とのコラボ企画。昨年の初コラボでは大人気過ぎて販売開始15分前に、300名の長蛇の列ができていたそうです。ちなみに自分は並んだものの完売で涙を呑んだ一人です。

今回は前回以上に早く出発して並びました。それでも9時前到着で前方に200人以上(目算)の場所取りがありましたから恐ろしい。なんとか自分は買えたのでホッとしています。今朝食べましたが美味しかったです。

ちなみに今回は前回の反省を活かしていくつか販売方法を変更していました。当たり前ですが色々運営さんも考えてますねー。非常にいい判断だったと思います。ホーム最終戦も頑張って。

---

③呉海自カレー

毎年の楽しみが呉海上自衛隊とのコラボ「J(じえい)隊まつり」。ここで海自カレーを食べることをいつも楽しみにしているんです。

毎年3種類用意してくれる上に、メンバーは結構入れ替わっているので何回食べても食べ飽きない。ちなみにこの企画で知った居酒屋とねさんのカレーが食べた過ぎて呉まで遊びに行ったくらいです。めちゃんこ美味い。

こちらも今回から販売方法が変更。カップ式に切り替えられました。これまではトレイ式だったので持ち運んでいる間になんか汚い感じになるのがとても嫌だったので嬉しい変更。ツイートしましたが後はトレイ用意してくれたら完璧。有料→返却時に返金式でもいいので。

---

④マスコット大杉問題

なんだか最近スタジアム周りのゆるキャラが増えまくっているような気がします。そしてみんな愛想がいいから写真撮らせてくれる。

写真撮っていない子もいるようなので、これだけ沢山いるのならゆるキャラ撮影会みたいなのがあってもいいのかなと思ったりしました。あと、一体何のキャラなのか分からないので、その辺も工夫があった方がいい気がする。

名前と写真と由来と企業名をまとめたパネル(学校の発表会に使うようなクオリティでOK)を撮影会場の横に置いたりしたら多少なりとも企業名のアピールになるのでは(その点こうじろうさんはグッド)。どないでしょう。

セーラーサンチェさんは正義。

せ、正義…。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。