見出し画像

2020年も広島新スタジアム寄付をしましたのでそのご報告

①はじめに(現在の寄附状況)

お久しぶりです。激動の2020年もあと1か月を切りました。コロナウイルスの蔓延によってこれまで積み上げてきた人との関わり方、スポーツ観戦文化が大きく変容し、「当たり前」が当たり前ではなくなる時代にどう向き合えばいいのか未だに正解が見えていません。

そんな難しい時代ではありますが、広島市のスタジアム計画は着々と前に進んでいます。寄附募集も2年目に入り、累計寄付額が広島市のHPで公開されるようになりました。

10月末時点で2億3500万円超と当初目標の1億円を大きく突破。これを受けて、広島市はスタジアム建設の財源見込として個人寄付を3億円に設定しました。次は3億円を目指して走ることになります。

ペース的には吹田スタジアムの3年6億円超を超える勢いなので非常に素晴らしいと思います。もちろんペースダウンはするでしょうが頑張って積み増していきましょう。

②2019年から変わったこと

さて、新スタジアム寄付にいくつか変更点がありましたので紹介します。

1つ目は返礼品に3万円以上5万円未満の枠が設置されたこと。従来は5万円より上か下か敷かなかったので選択肢が増えました。ただし、広島市内の方には関係ない(返礼品は貰えない)のでご注意を。

09 サッカースタジアム建設寄附募集リーフレット_7

2つめは決済方法の改善です。エフレジは当初一部ブランドでしかクレジットカード決済できませんでしたが、VISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エクスプレス、ダイナースクラブが対応しました。

また、ふるさとチョイスは納付書または振込のみ対応だったのですが、クレジットカードやキャリア決済、PayPal、コード決済にも対応しています。

Screenshot_2020-12-02 ふるさとチョイス えらべるお支払い方法 ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

以前と変わらず納付書や銀行振込にも対応しているので支払手段の豊富さで選ぶならふるさとチョイス一択ですね。

③2020年も寄付してきました

変更点がないかなーと目を皿にしながら今年も寄付してきました。

無題4

3億円の目標までまずは頑張っていきましょう。コロナ渦で大変な人も沢山いらっしゃるでしょうから無理のない範囲で。新スタジアムで来たときに観に行くのが目標ですからね!

スタジアムができてもクラブがなくなってたら意味がないので、こちらの円陣プロジェクトも余力のある方は是非。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。