見出し画像

短編小説「for others 私の私は誰のため」第9話

「私はね、美香ちゃん、今の夫とどうしても結婚したかった」

ゴンッ。加穂子は台の一番長い対角線の先にある6番に向けて手玉を発射した。すーーっ。図ったようにポケットに落ちる。

「出会ったのは20代後半のころ。顔も中身もすごくタイプで、なにがなんでもこの人と結婚したいと思った。でも相手は7歳年下でまだまだ遊びたいみたいで、私がどれだけ言っても、決してうんとは言ってくれなかった」

「先生、その時って、まだ」

「うん。結婚してたよ。でも、彼と出会っちゃったら、前の夫のことはどうでもよくなったの」

加穂子は鼻歌を歌いながら台の回りを往復し、7番の位置を確認する。

「私は彼のことは好き。彼も私のことは好き。体の相性もいい。でも頑として結婚してくれない。さて、どうしたと思う?」

「わからないです」

「子供を作ったの」

加穂子はこともなげに言って、チョークを手に取り、キューにこすりつけた。ジュッ、ジュッ。

「え?」

「子供を作っちゃえば、結婚してくれるかなと思って。あ、もちろん、夫との間の子供ってことにして産んだんだけどね」

私は近くのイスに腰を下ろした。冷えてきたけれど、ノドが乾く。

「とりあえず彼の子供を妊娠して、夫の間の子供ってことで産んで育てていった。でもことあるごとに、『子供は本当の父親であるあなたと一緒に暮らすべきだ』って説得し続けたの。子供が3歳になったときようやく、彼も情にほだされて。すぐに離婚、すぐに再婚ってわけ」

勢いよく手玉を打ち出す。7番がコーナーのポケットに入り、跳ね返った手玉は8番に当たる。8番も少し遅れてサイドポケットに沈んだ。

「ラッキー」

加穂子は無邪気に笑ってガッツポーズをつくる。私は胸のあたりが苦しくなるのを感じた。

「それってつまり、お子さんを利用して、いまの旦那さんと結婚したってことですよね」

「そう」

台の上にボールは二つ。手玉と9番だけだ。しかもポケットに向けて一直線で並んでいる。

「前の旦那さんは、そのことを」

「もちろん知らない。息子も」

「ひどい」

ついこぼれた言葉を慌てて手で覆う。加穂子は「いいの」とでもいうように、微笑んで首を振る。

「でもね、わがままになるってのはそういうこと。自分が欲しいものは何を使ってでも手に入れる、ってこと。だから」

加穂子はそこで私を見た。

「美香ちゃん、うちに来たいなら、志保ちゃんを切って」

「え?」

「いま、事務局は志保ちゃんにやってもらってるんだけど、美香ちゃんを雇う以上、志保ちゃんにはやめてもらわなくちゃいけない」

笑ってごまかそうとしたけれど、唇が歯に引っかかってうまくいかない。

加穂子はふたたび目線を台に戻すと、そのまま「できない?」と尋ねた。

「できないですよ。志保さんに悪いです」

「でも、美香ちゃん、うちに来たいんでしょ? 私と同じ景色を見たいんでしょ?  他人を犠牲にしてでも、自分の幸せを手に入れる強さがある人を、私は仲間にしたい」

〈続く〉

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!