日刊・生放送1125回 看板建築の長崎銀行。原爆の絡む悲しい歴史もあり/宗教原理主義者の起こすテロの根本的怖さ(23年5月23日火)

★☆★第一部
長崎銀行の建物が看板建築である!という記事を一緒に見ました。
大正時代に建った社屋が原爆時、破壊されず残り、その貴重な建物を残す意図もあって看板建築になったようです。
しかし・・・生まれた時から長崎銀行を知っている人が「看板建築だって知らなかった!」という反響があるようです。
そりゃそうだ! 建物を上空から見る経験なんてめったにないものなw。
飛行機から見ても上空すぎるし。
よっぽどの地理マニアが「あそこが長崎銀行あたり」と見たら「あれあれあれ」(勘違いだったのかな?)てなことはあったかもしれんけど。
それに銀行って一般人が2階に、ってかカウンターより奥に行くことってないもんなw。
それが多分、ドローンの普及で分かっちゃたのであろう。googlemap航空写真とか。
https://togetter.com/li/2149937
https://9post.tv/310663

★☆★第二部
クリスチャン新聞タイムスリップ第349回
1998年9月13日号

村田充八氏(阪南国際コミュニケーション大学教授、社会倫理学・宗教社会学)の寄稿「8月に正義を思う テロ多発と報復攻撃」。
この年、ケニア、タンザニアでの、イスラム原理主義者によるテロ、そしてアメリカの報復としての空爆などについて事実を確認。
宗教原理主義者によるテロ行為は「宗教的信仰」に「裏付けられている時、価値合理的な性質を伴うことが多」く、「行為の結果が(行為者によって)顧みられることはまれである」と指摘している。
また武力による報復については「人間の傲慢さ」と指摘している。
*明日へ続く
===========
◆今日のこの生放送の記録(FaceBook。コメントなども読めますよ!
https://www.facebook.com/michiharu.miura/videos/1927536864289461/
◆毎日(日曜除く)午後6時の生放送は私のFBで
https://www.facebook.com/michiharu.miura
◆過去の私の生放送のアーカイブ。面白い番組がよりどりみどりです。
https://www.youtube.com/@mitchyshome8585/videos

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。クリ時旅人をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。