日刊・生放送1086回 chatGTP興隆を思い、ネット上にクリスチャン新聞過去記事を載せておく必要性/「重機使い」の世界大会に進出した新潟・田中産業の今井君2023年04月13日

世界から神業的テクニックを持つ重機使いが5000人集結してお互いの技を競う「キャタピラー グローバル オペレータ チャレンジ」。
そこに出場する新潟・田中産業の今井雅人さん。
どんな種目があるか? パワーショベルで、直径10センチもない長い縦長の筒に、ポールを指し入れる「針の穴」という競技など。今井さんの妙技の動画を一緒に見ました。
https://getnavi.jp/vehicles/847357/?fbclid=IwAR0oPYvuoa3kLkxV9jbOXTk2-tw8yThqhskLfyn_vFkiZmim82usMuW7Szc#:~:text=%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%81%AE,%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%AE%E4%BB%8A%E4%BA%95%E9%9B%85%E4%BA%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A0%E3%80%82

◆◇◆第二部
クリスチャン新聞タイムスリップ第328回
1998年8月16日

クリスチャン新聞の過去記事の情報を根と空間上に「ある」ようにしておかないと近い将来、例えばchatGTPに「元首相だった大平正芳さんの信仰や信念について教えて下さい」と質問が入っても、一番肝心な、内村鑑三や矢内原忠雄の衣鉢を継ぐピュアーなキリスト教信仰の部分をchatGTPは「出力しない」ことになる。
なぜなら、ネット上に書かれて「ない」こと、あまり言及のないことはそれ以上chatGTPが「もっとあるはずだ」と推測して、紙の本を探すといったことはしないからだ。

ネット空間にちゃんと載せておかないといけない。

中世や近世の古文書だって、着々と、無名のものに至るまでデジタル化作業が進み、次の時代の研究者、一般の好き者のために備えをしている。
キリスト教界はあまりに無責任なのではないか???
自分の先輩たちや、自分たちがやったこと、語ったこと、発言したこと、影響を与えたこと・・・そういう大事な歴史を残す作業を「していない」。
クリスチャン新聞に載った過去記事ですら。

大事な仕事だけど誰もやってない、これビジネス的には「ブルーオーシャン」ww!!
なんだけどどうやってそれに経済的価値に換算できるか(すなわち私の家族が「糊口をしのぐ」以上のものにできるか。
いま、NOTEでクリ新過去記事についていろいろ書いている。

それをNOTEの有料記事とする部分を作って「サブスク」のようなかたちで(NOTEではそれが技術的にできるので)、「定期購読」そてくださる読者を得ることができないか模索している!
最初の方に「乗って」くれた方々にはずいぶん感謝しまっせ!
今の構想では、定期購読読者になったらあだむ書房の紙の本が郵便でプレゼントされるとか・・・それ十分可能な客観的状況。
それやるなら、新たに先ず作るびっくり本は「不屈のプロボクサー、フォアマン」の物語だわな。

金斗鉉先生に、表紙の、こちらに向かってパンチを繰り出すフォアマンの似顔絵を描き降ろして頂いて!!
*NOTE「大平正芳首相のために私たちはもっと祈るべきだった」
https://note.com/chr_tokitabibito/n/n26140f381e3c
*私のNOTE記事いろいろあります。読んでね。
例えば「日本でのリバイバルに備える――日本の「帰るべきところ」は?」
https://note.com/chr_tokitabibito/n/nd55269d9f500
*「キングス・ガーデンはクリスチャン新聞があって実現した」
https://note.com/chr_tokitabibito/n/nd350eecc3ffe
*アポロ月着陸を支えたコンピュータ技師と福音
https://note.com/chr_tokitabibito/n/n81d03735d65d
*私のNOTE記事集
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fsearch%3Fq%3D%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E6%2599%2582%25E6%2597%2585%25E4%25BA%25BA%26context%3Dnote%26mode%3Dsearch%26fbclid%3DIwAR0LmD0q1uIyklq6ZYHqZmIq2NdgFBUxpf7Pr6y9c3Kma4BFUmseNUKWwF0&h=AT1_HLXcUrwn0-NlxSIQlgvzAgSpU8fdeSY82xhHLyNR-v2r1t14Cxab0gWTew7UqgVBxM6DcCjcNgq-50PBI_hBR9-CHbfOa_kXHhIqytml8vbLMuF6gHEbCbytjf1kIM1GVrLu2u9NbyDLdWp3&__tn__=-UK-R

▼さて98年8月16日号1面。悲しい記事だがインドネシアの華人系が多いクリスチャンが迫害、物理的暴力・暴行を受けているという記事。
当時そこまで普及していた「電子メール」を通じて、それが複数言語にも翻訳されて少女ビビアンが書いたレポートが伝わって来たこと、それに対する「情報としての評価」など解説しながらのクリスチャン新聞第1面記事(記事として特に重きを置いている、ということ)となっている。
===========
◆今日のこの生放送の記録(FaceBook。コメントなども読めますよ!
https://www.facebook.com/michiharu.miura/videos/1349630882484207/
◆毎日(日曜除く)午後6時の生放送は私のFBで
https://www.facebook.com/michiharu.miura/
◆過去の私の生放送のアーカイブ。面白い番組がよりどりみどりです
https://www.youtube.com/@mitchyshome8585/videos

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。クリ時旅人をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。