見出し画像

コーヒーの話 vol.01

コーヒーを飲み始めて5年、好きだと言い始めて2~3年(くらい)。
コーヒーショップ・カフェ・喫茶をこよなく愛するホームバリスタの僕が考えるコーヒー論をザクッとまとめました。
お店やコーヒーの選び方の一つの指標としてもらえると幸いです👏

お店選びのススメ

いわゆるコーヒー屋さんにはざっくり3つあると思ってて
(個人的に勝手に定義)

カフェ:スタバなどを代表とし、打ち合わせ時や、休日の会合に空間やスイーツ、Wifiなどコーヒー以外の要素を元に選びがちなお店。ちょっと場所借ります的な
喫茶:仕事終わりの一息に、また休日に、マスターやその場のコミュニティーを求めて選ぶお店。積み重なった、そのお店の空気感が気持ちよかったり、街に一軒そんなお店があるといいな〜とか
コーヒーショップ:おいしいコーヒーが飲みたい!を求めて選びがちなお店。食事の後、コーヒーが飲みたいときなどより明確な目的があることが多い。

とはいうものの、完全に切り分けられているわけではなく、地域性やお店のこだわりとして、はっきり線引きがあるわけではもちろんなくって。時に、お店の設備やWifiを借りるためだけにお店に入り。情報通の店主に相談を持ちかけてみたり。上質なカプチーノが飲みたくて足を運んだり。

話は変わりますが、最近だと僕らの世代(20~30歳前後)は意外と "喫茶店"のようなものを求めているんじゃないかな〜と感じてます。僕もお店を選ぶとき、やりたいことや求めているものを軸に考えることはもちろんのこと。意外と家から仕事場の距離感とかが重要だな〜と思ってたり。この家から仕事場までの物理的・精神的距離の間にあるものとかが俗に言う "サードプレイス"なのかなと。言葉ばっかり先行していた僕は最近腑に落ちて実感してます。


ということでこの記事考えるにあたって、コーヒショップという概念をいただいた薬院大通と桜坂の間くらいにあるコーヒーショップさんをご紹介! (写真は違うけど…)

Modoo's Coffee Brewers(モドゥコーヒーブリュワーズ)
メルボルンの名店、Dukes coffeeで修行した店主の規一さんが入れるエスプレッソドリンクは格別です!(僕はいつもフラットホワイト、ショートブラック[俗にいうエスプレッソ]を注文)内装は福岡をときめくデザイナー山田さんによるもの、福岡でもあまりみない上質な空間を是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?