見出し画像

ねぇねぇ、あのね #01

昨日、はじめてSpoon Castにて、ラジオ配信をさせていただきましたが
みなさまお聞きいただけましたか。

https://www.spooncast.net/jp/profile/310107719/cast

先ほど確認したら、配信から100人もの方にお聞きいただいてました!
わーい!ありがとうございます!!!
音の編集を担当してくれたYuzuにも感謝です!
ありがとう相棒!

独り言だったり、頭のなかの会話が多めのわたしなので、ひとりで話すのは普段通りみたいなかんじですが、
それを録音して聞いてもらうとなると緊張するもんですね。
どきどき。

ここでは、普段のブログとは違い、ラジオ子ネタのみを更新していきます。

例えば、
ラジオでもいいましたが、
トーク録音のときは鼻息気にして呼吸浅くなるから過呼吸みたいになりながら録音してる。
とか、
昨日はアップロードまでの時間に余裕持ってたつもりだけど、通りすがりにこんな素敵なものが売ってて買わずにいられず結局ギリギリで家まで小走りで帰った。

とか。

わたしが作ってる楽曲に関しては、いろんな情景や匂い、温度、湿度、色や感情を表現したいなと思っているので
結構神経質というか(間違ってない)、近寄りがたいとかすましてるみたいな雰囲気を感じる方もいるみたいで。
でも普段は適当でゆるゆるダラダラしてるのも大好きで
冬はもふもふの寝具にくるまって牛乳飲んだりお茶飲みながらみかん食べたりするのが大好きだったりします。
そんななかでも、いろんなものをたくさんの瞬間に感じて受け止めてみんなに届けたいって曲を描くんですけど、
なかなか上手くないらしく伝わりきらなかったりしちゃうわけです。
もちろん、感じ方はみなさん人それぞれです。それでいいのです。
でもなんか、もっとお話したいなって思うんです。

わたしインタビュー記事読むのとか大好きで、あとエッセイ。
作品や見える部分だけでは伝わりきらない周りの大事な部分を聞ける、あの場が好きで。
前に友人で大事な仲間の辻村崇がやっている「Interview」ってイベントがあって(ちなみに11月18日に渋谷でやります)出させてもらったときに、すごく楽しくて、嬉しくて。
わたしは歌が何よりいちばんだし、それだけで伝わればそれに勝るものはないけど、その周りに散りばめたいろんな小話も一緒に共有して楽しんでもらいたいなって。

わたしを作るすべてのものが、わたしの想像を創り、楽曲を造っているのですから。

なので、楽曲と人物の二面性を楽しんでもらいたいなーって思います。

だから、ねぇねぇ、あのね、聞いて聞いて。

そんな番組をみなさんと育んでいきたいなと思っています。

肉無しじゃがに、脇に置いた厚揚げのチリソースが混ざっちゃってよくわからない味を
噛み締めながら書かせていただきました。

11月から定期を目標に、ラジオとnote、更新していきます。
noteはラジオ配信翌日に、その分を更新予定です。

ではみなさま、今日も
ゆるいところはゆるくゆるく。
ハバナイスデイ!!

chrem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?