見出し画像

(欧州出張記)春節にみる中国の底力


随分久しぶりの更新になってしまいました。

書きたいトピックスのメモを溜めていたつもりだったんですが、
「書きたい!」と思ったその時の熱量で書いちゃわないと、
数日寝かせるとその時の熱い気持ちを忘れてしまい、
後日書こうとしてもなかなか筆が進まないことに気がつきました。
これからはちょくちょく更新していきたいと思います。

今日2月10日は旧正月

欧州料理にも飽きてきたということで、
中華料理屋さんで旧正月気分を味わってきました。

店内に入ると、店員さんもお客さんもほぼみんな中国人。
(当たり前のように中国語で接客されます。笑)
中にある大画面テレビでは中国の大晦日番組「春節联欢晚会」(おそらく再放送)が流れていました。
(今日の主役は中華料理ではなく、このテレビ番組です)
日本でいう紅白歌合戦のような雰囲気で、
歌だけではなく、漫才やコント、料理なんかも歌の合間に織り混ぜて進行されていく番組です。

一人で入った僕は、料理が来るまでの間や食事の間、その番組を見ていたんですが、面白かったのが下記3点。
・客も歌手も漫才師も、出演者全員が赤で着飾っていること(話には聞いていたけどここまでとは!)
・歌の時の舞台セットがめちゃくちゃ豪華!お金かかってそう
・視聴者お年玉プレゼントが、スーパーで使えるお買い物券5万元分(約100万円)!花束10万本!4WDのSUV車を100台!など、めちゃくちゃ太っ腹!

2024年春节联欢晚会1/4 | CCTV春晚

中国ではテレビ離れなどは進んでないんだろうな、と思って、何気なく視聴率を調べてみたら、なんと
「視聴率90%以上!という驚異的な人気を誇り、”世界で最も多くの人が視聴する番組”としてギネス世界記録に認定されたお化け番組」でした(笑)
90%はさすがに盛っているような気がしないでもないですが、
スマホでも見れるように世界中に配信されて、視聴者は世界に70億人以上いるとか笑

人口でインドに抜かれたり、不動産不況による経済の停滞などと言われている中国ですが、まだまだその市場規模は桁違いです。日本のエンタメも中国進出目指した方が稼げそう!
(気になる方は上記画像からYouTubeへ飛べます)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?