見出し画像

(雑記)Lean on me(私によりかかって)

++lean on me++

私たちの人生は
時々痛みや悲しみではちきれそうになる
でも、いつでも明日があることを
私たちは知っている

自分自身が弱っていると感じる時は
私を頼ってほしい
あなたの友達になって
あなたがこれからも
生き抜いていくための力になるよ
ほんの少しの間
誰にだって、頼れる誰かが必要だから

プライドをぐっと飲み込んで
時には人の力を借りることもあなたには必要
あなたが求めなければ
誰も手を貸してあげることも出来はしないから

自分自身が弱っていると感じる時は
私を頼ってほしい
あなたの友達になって
あなたがこれからも
生き抜いていくための力になるよ
ほんの少しの間
誰にだって、頼れる誰かが必要だから

もし神が居られるならば、
へこたれそうなときは神に祈りなさい
もしあなたが呼んでくれれば
私たちは正しき方向へ向かう道の上で
神を分かち合えるでしょう

手を貸してほしい時は呼んでほしい
誰にだって、頼れる誰かが必要
まさに、あなたを知るための
課題が与えられているのだから
誰にだって、頼れる誰かが必要

自分自身が弱っていると感じる時は
私を頼ってほしい
あなたの友達になって
あなたがこれからも
生き抜いていくための力になるよ
ほんの少しの間
誰にだって、頼れる誰かが必要だから

by Bill Withers

☆☆☆

1月1日、
夫の実家から帰宅してすぐ、
息子が「石川で震度7の地震があったって」
とスマホを見ながら言い
え、、大変、と思った瞬間
緊急地震速報が鳴り、
足元が揺れ出した。
近くの棚につかまりながら
恐怖に支配されてしまい
いつものように何もできない。
揺れが収まってからテレビをつけて
津波という文字を見て
東日本大震災の時のことが
よみがえってきた。

あの時は
福島県の中部に住んでいて、
(今も住んでいる)
震度6弱の地震に遭った。
本棚や食器の多くやテレビが壊れた。
でも
住んでいる地区は
停電も断水も何もなかったし
避難もせずにすんだ。
それなのに恐怖が大きくて
家族みんなでリビングにいて
1週間ぐらいは電気をつけたまま
普段着のままで寝ていた。

その頃、海外ドラマの
「Glee」が好きで
「Glee karaoke」というアプリで
Gleeの曲を歌っていて。
(好きな曲を歌ってアプリ上に
アップすると
世界中の人達がいいねをくれたり
参加して一緒に歌ったりしてくれた)
地震から2週間ぐらい経ってから
アプリを開いたら
「Lean on me」
という曲を世界中の人達が日本に向けて
歌ってくれていて。
ずっと心が固くなっていたけれど
そのみんなの歌声を聴いて
涙が止まらなくなった。
今はもう
そのアプリはなくなってしまったけれど
その音源がYouTubeに残っていた。

今苦しんでいる人や
困っている人に対して
自分は何もできないとつい思ってしまうし
実際できることなんてないけれど
祈りや願いがほんの少しでも届きますように。

(Tポイントで寄付しました)

ヘッダーはあめたん♡2018年1月
3ヶ月のあめたんは既にフォトジェニック♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?